• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全然“お客さん”みたいな感じ」代表初得点の中村敬斗が心境吐露。大阪帰還で「特別な思いもある。欲を言えば点を取りたい」

「全然“お客さん”みたいな感じ」代表初得点の中村敬斗が心境吐露。大阪帰還で「特別な思いもある。欲を言えば点を取りたい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月20日

「もっと爪痕を残していけるように頑張りたい」

エルサルバドル戦で初得点を決めた中村。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカー協会は6月19日に公式YouTubeチャンネルで、「Team Cam vol. 3|ペルー代表戦の地、大阪へ」を公開した。

 森保ジャパンが16・17日に行なったチーム練習に密着した動画には、先のエルサルバドル戦で代表初ゴールを挙げた中村敬斗のインタビューも収められている。

 中村は2018年にガンバ大阪でプロキャリアをスタートさせ、翌年に海外移籍。オランダのトゥベンテに新天地を求め、以後はベルギーのシント=トロイデン、オーストリアのジュニオールを経て、21年に同じオーストリアのLASKに加入した。

 渡欧後、思うように出場機会を得られない時期もあったが、22-23シーズンでは14得点を挙げる活躍だった。そのきっかけを、本人は積み上げだと語る。

「いきなり来たというより、積み上げてきたものが出てきたのかなと思う。オーストリアに行って1年半しっかり積み上げてきて、やっとそれが今年で形になったかなと思う」

 ウルグアイ、コロンビアと対戦した3月シリーズで日本代表に初選出。世代別での代表経験は豊富だが、「注目度も全然違うと感じた」という。エルサルバドル戦で目に見える結果を出したが、まだ“新顔”とも言える。
 
「前回からそうだけど、生き残るために代表に定着していけるように、という思いがすごくある。まずは、練習からしっかり100%やっていく。試合だけでなくて練習から見せていくことを意識している」

 ただ、まだ不慣れな面もあるようだ。

「『どんどん自分で仕掛けて打って行けよ』と、いろんな選手に言ってもらった。そう言われるということは、やっぱりまだまだというか、全然“お客さん”みたいな感じで。ほぼデビューみたいな感じだったので、実際に日本代表がどんなものかを掴めていなかった」

 それでも、エルサルバドル戦では途中出場で出番を得て、点も決めた。「これからもっと爪痕を残していけるように頑張りたい」と成長著しい22歳アタッカーは意気込む。

 20日にパナソニックスタジアム吹田で行なわれるペルー戦に向けては、「ガンバ大阪のピッチに帰ってきて、少し特別な思いもあるけど、欲を言えば点を取りたいけど、取れる時と取れない時があるので、ボールが来れば点を取れるかなって感じ」と語った。

 日本対ペルーは18時55分キックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【ペルー戦のスタメン予想】エルサルバドル戦から6人を入れ替え。注目の1トップは…

「鎌田に似ている」日本の16歳MFに伊メディアが注目!「本当に才能に恵まれている」

【動画】中村敬斗が代表への思いを語る!JFA公開の「ペルー代表戦の地、大阪へ」

【PHOTO】森保監督が選手の大幅入れ替え明言!ペルー戦に向けトレーニングを行う日本代表!
【関連記事】
【ペルー戦のスタメン予想】エルサルバドル戦から6人を入れ替え。注目の1トップは…
「言い方悪いですけど荒い」「韓国も…」久保建英が対戦するペルーの印象を明かす。“親友”イ・ガンインが「何回も削られていた」
「すごくやりづらそう」鎌田大地は“南米5位”のペルーを警戒!日本が注意すべきポイントは?
「鎌田に似ている」日本の16歳MFに伊メディアが注目!「本当に才能に恵まれている」
「貴重だ」「まるで兄弟」FC東京の松木玖生、“人気レスラー”オカダ・カズチカとの2ショットが話題!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ