「鎌田に似ている」日本の16歳MFに伊メディアが注目!「本当に才能に恵まれている」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月20日

「FWに幸運をもたらす選手だ」

イタリアメディアが注目した16歳の矢田。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 日本に才能豊かな選手たちがいるとの認知は、欧州でも高まってきているはずだ。

 多くの日本人選手が活躍するドイツはもちろん、2022-23シーズンのプレミアリーグでは、ブライトンの三笘薫が大きな脚光を浴びた。昨季ベルギーに武者修行していた日本代表は、これまで欧州において無名に近い存在だったはずだ。

 スコットランドでは、セルティックのサムライたちがリーグを席捲した。中でも古橋亨梧はゴールを量産し、年間最優秀選手に選出されている。アンジェ・ポステコグルー監督による様々な選手の引き抜きは、日本市場の価値を高めたと言えるだろう。

 それだけに、日本の若武者への注目度も増していて不思議ではない。

 イタリアのメディア『TUTTOmercatoWEB』は6月18日、世界のタレントたちを毎日紹介するコーナーで、清水エスパルスのユースに所属するMF矢田龍之介を取り上げた。

【動画】海外メディアも注目!マジョルカの練習に参加する矢田
 同メディアは「日本から新たなタレントが欧州サッカーへの飛躍を遂げようと準備している。マジョルカのテストも受けたリュウノスケ・ヤダだ」と報道。今季までフランクフルトでプレーした「鎌田大地に似た選手だ」と紹介している。

「技術的で速さのあるMFであり、ラストパスが強み。肉体的には屈強ではないものの、年齢を考えれば成長の余地がある。ただ、技術的には本当に才能に恵まれている。素晴らしい足とプレービジョンを持つ。FWに幸運をもたらす選手だ」

 2006年生まれで弱冠16歳の矢田は、4月のルヴァンカップ・グループステージ第3節で途中出場。湘南ベルマーレに0-3で敗れたがデビューを飾ると、続く第4節川崎フロンターレ戦でも途中出場した。

 9月で17歳となる矢田は、いずれ欧州へと羽ばたくのか。今後が期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】清水の16歳コンビ!小竹知恩の「異次元のスピード」と矢田龍之介の「糸を引くスルーパス」をチェック!

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「森本以来。日本ではなかなか出てこない」松井大輔が話題の高校生ストライカーに驚嘆!「大きくて速い人っていなかった」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」
「こいつら何にも覚えてない。やんねーし」内田篤人コーチ、U-20日本代表のセットプレーをダメ出し!指摘されたバイエルン福井太智は「初戦から見せて足りるのかなと...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ