• トップ
  • ニュース一覧
  • ガルナチョの衝撃――大スランプから這い上がった同志社大GK波多野崇史の決意。成長の跡が見えた2つのビッグセーブ

ガルナチョの衝撃――大スランプから這い上がった同志社大GK波多野崇史の決意。成長の跡が見えた2つのビッグセーブ

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年06月17日

将来を担う守護神として注目を集める

苦しんだ1年を経て、選手としても人間としても成長した波多野。写真:安藤隆人

画像を見る

 関西学生サッカーリーグ1部の第9節、同志社大は桃山学院大を1-0で振り切って、今季リーグ戦初のクリーンシートでの勝利を手にした。

「チームとしても個人としても嬉しい試合でした」

 試合後、笑顔を見せたのは同志社大2年生GK波多野崇史だ。終盤に相手の2度の決定機をスーパーセーブで凌ぐなど、完封勝利の立役者となった男は、今年にかける想いが相当強い。

「もう昨年でありとあらゆることを経験して、自分の中で価値観というか、サッカーに向き合う意味、自分の技術レベルを上げる意義をしっかりと整理することができたんです」

 昨年はまさにジェットコースターのような時間を過ごしていた。波多野は中学時代から全国の舞台で輝かしい成績を残してきた。中学生の時はサンフレッチェ広島ジュニアユースで中学3年生の時に日本クラブユースサッカー選手権U-15で優勝を経験。広島ユースでも3年時にプレミアリーグWESTを制した。

 トップ昇格こそできなかったが、同志社大に進学すると、すぐに出番を掴み、6月にはU-19日本代表としてモーリスリベロトーナメント(旧トゥーロン国際ユース)に出場し、5・6位決定戦にフル出場を果たした。帰国後、広島の練習に2週間参加。将来を担う守護神として一気に注目を集めた。
 
 しかし、この直後から波多野の名前はパタリと聞かなくなった。

「自分の人生において、これまでなかったくらい順風満帆に行っていると思ったのですが、上のレベルを見れば見るほど、もう自分が自分でなくなったというか、何をしても上手くいかない感覚に陥ってしまったんです」

 広島のアカデミーでは先輩である大迫敬介を目標に、持ち前の身体能力とアグレッシブさを武器に自信を持ってプレーしていた。それは大学に入ってからも変わらなかったが、彼の中で大きな転機となったのが、モーリスリベロトーナメントで戦ったアルゼンチン代表のエースストライカーであるFWアレハンドロ・ガルナチョの圧倒的な技術だった。

 当時17歳だったガルナチョは、この大会の直前にマンチェスター・ユナイテッドでプレミアデビューを果たしており、マンUとアルゼンチンの将来を担う選手として世界の注目を浴びる存在だった。そのガルナチョに波多野は先制点を奪われた。

「シュートセンスがずば抜けていた。シュートのパワー、正確さ、スピード、駆け引きのレベルが数段上を行っていた。一瞬、身体を開いたり、目線だったり、ちょっとした駆け引きで全て上を行かれていた。反応しているのに、『絶対に止められない』と思ってしまったんです」

【PHOTO】ファッショナブルなデザイン続々! 23-24シーズンの欧州クラブの新ユニホームを一挙紹介!
【関連記事】
“日本人歴代最多”の欧州組でシュートが一番上手いのは? 中村航輔が即答「見た感じですけど。パンチあって、コース行ける」
日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」
「10番が無理だったんで」久保建英も望んだ“ナンバー10”。新たに纏う堂安律は強気「タケじゃなくて全選手が求めてきてくれと...」
「新ボンドガールに決定!」スイス代表のブロンド女子が“裸に黒革ジャケット”姿でファン魅了!「言葉を失ったよ」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ