「このゴールで肩の力が抜けて…」A代表初得点を決めた上田綺世に森保監督が言及

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年06月16日

「FW陣にはやはり点を取ってもらいたい」

ようやくA代表初ゴールを決めた上田。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 6−0 エルサルバドル/6月15日/豊田スタジアム

 3月のウルグアイ戦、コロンビア戦でノーゴールだったFW陣が、エクアドル戦では目に見える結果を残した。スタメン出場した上田がPKで、途中出場の古橋がヘッドでいずれも1ゴールをマークしたのだ。  

 これを受け、森保監督は次のようにコメントしている。

「FW陣にはやはり点を取ってもらいたい。今日は実際に(上田と古橋が)決めてくれたので、ポジション争いは激しくなります。選ぶ側としては難しい選択になる」
 

 さらに森保監督はA代表初ゴールを奪った上田について言及した。

「(上田)綺世は初ゴール。これまでチャンスがありながらも決めきれませんでしたが、このゴールで肩の力が抜けて次の活躍に繋げてくれれば」

 やはりFWは点を取ってこそのポジション。森保監督も“ゴール”を強調している。

「もちろん(評価基準が)ゴールだけというわけではありませんが、FWの優先順位で一番はやはりゴール。決められる選手をFWでという考え方で起用法も考えます」

 ノーゴールというプレッシャーから解放された上田が、ここから代表戦でどんな活躍を見せてくれるのか。大いに注目したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。代表初ゴールの上田はポストプレーも秀逸。古橋は得点王の実力を発揮

【PHOTO】豊田スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「弱すぎないか?」日本代表に6失点で惨敗したエルサルバドルの力量を韓国メディアが疑問視!「我らの代表チームとも戦うが…」
【日本6-0エルサルバドル|採点&寸評】怒涛のゴールラッシュで5人は“7点台”の出来。MOMは1G2Aの20番
「情け容赦ないラッシュ!」エルサルバドルに6発圧勝の森保ジャパンを海外メディアが激賞!「トヨタの雰囲気は最高」
「三笘が綺世取られておどおどしてるの可愛い」ストレッチで二人組を組むかと思いきや…まさかの展開に「カレカノやなー完璧に」などの声
「早過ぎわろた」「上田えぐい」日本の4ゴールにファン熱狂!開始早々レッドカードには不満の声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ