• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がエルサルバドル戦を斬る!「気になったのは相手をフリーにした中盤の守備。久保のポジショニングはほぼパーフェクト」

金田喜稔がエルサルバドル戦を斬る!「気になったのは相手をフリーにした中盤の守備。久保のポジショニングはほぼパーフェクト」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月16日

圧倒的に力のない相手。残念だったのを前提に…

日本代表はエルサルバドル相手に6-0の完勝。圧倒的な差を見せつけた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 6-0 エルサルバドル/6月15日/豊田スタジアム

 日本代表は国際親善試合のエルサルバドル戦で6-0の完勝。圧倒的な力の差を見せつけてカタール・ワールドカップ後、初勝利を飾った。

 前回の3月に行なわれた親善試合、ウルグアイとコロンビア相手には勝てなかった。相手の力量でサッカーは変わってくるので、今後のアジアカップや2026年のワールドカップに向けて強化を進めるうえで、日本代表の能力をもう少し引き出してくれる国とやりたいというのはあるよね。今の世界情勢の中で、マッチメイクの難しさはあるんだろうなとは思うけど…。

 力関係が日本のほうが上のゲームで、開始3分に相手が1人退場してしまった。あのシーンは日本側からしてももったいない。選手たちにもうちょっと強度のあるゲームをやらせてあげたかった。
 
 局面の1対1やコンビネーション、リスタート、攻守の切り替え、球際の激しさに関しても圧倒的に力のない相手だったので、こればかりはしょうがないけど、残念だったというのが前提で振り返っていきたい。

 エルサルバドルの選手たちは1人少ない状況で、4-4-1を敷いて守備的きた時間帯もあったけど、基本的には4-3-2という2トップの比較的攻撃的な形を保ってくれていたので、日本は裏のスペースを突いて、もっとチャンスを作れたはず。

 また中盤の守備も気になった。サッカーの試合は、周りに指示を出すタイミングが少ないから、意思疎通があまり取れなかったのかもしれないけど、中盤で何度か相手選手をフリーにさせてしまっていた。

 ボールが出た選手に対して、守田が守備に行くのか、ほかの誰かに行かせるのか、もっとはっきりしないといけない。1人多い状況だからなおさら、フリーの選手をピッチ上に作らせないくらいの連動性ある守備の質を高めていってほしい。
【関連記事】
「弱すぎないか?」日本代表に6失点で惨敗したエルサルバドルの力量を韓国メディアが疑問視!「我らの代表チームとも戦うが…」
【日本6-0エルサルバドル|採点&寸評】怒涛のゴールラッシュで5人は“7点台”の出来。MOMは1G2Aの20番
「最も悲しい日」日本に惨敗のエルサルバドル、母国メディアが嘆き…「ワールドカップ予選に向けて嫌な予感」
「情け容赦ないラッシュ!」エルサルバドルに6発圧勝の森保ジャパンを海外メディアが激賞!「トヨタの雰囲気は最高」
異例も異例!伊藤敦樹がぶっつけ日本代表デビューを振り返る「昨日の練習が終わって、家に帰ったら追加招集されたよって」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ