• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人はオープンマインド」元神戸ボージャンがJリーグ時代を回想「仕事への注意の仕方も違う」

「日本人はオープンマインド」元神戸ボージャンがJリーグ時代を回想「仕事への注意の仕方も違う」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月09日

「自分自身のことをすごく考えた」

現役最後のクラブとなった神戸時代を回想したボージャン。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 チャンピオンズリーグ決勝が迫るなか、イタリアのメディアはインテルが対戦するマンチェスター・シティの分析を続けている。ジョゼップ・グアルディオラ監督の“思考”を読み解くのもそのひとつだ。

 当然、かつてペップの指導を受けた選手の意見も参考になる。『Gazzetta dello Sport』紙がインタビューしたのは、バルセロナ黄金期を知るボージャン・クルキッチだ。

 当時のバルセロナについて、ボージャンは「今でも当時の我々のことは分からない」と話した。

「ロッカールーム、システム、グループ、レオ(リオネル・メッシ)。彼はレジェンドだ。我々は説明できないこと、完璧以上だったんだ。完璧こそ、あのバルセロナを説明するのに最適の言葉かもね」

 若くしてバルセロナで頭角を現し、メッシの後継者となり得る存在として絶賛されたボージャンだが、その後世界を転々とすることになったのは周知のとおり。彼がプレーした国のひとつが日本だ。
 
 日本については、「日本人はオープンマインドで、仕事への注意の仕方も違う。自分にとっては世界への窓のようだった」と振り返っている。

「結果がすべてではなく、ほかじゃなくて自分のことを見なければいけない時があると学んだ。自分自身のことをすごく考えたよ」

 ヴィッセル神戸でのプレーを最後に、32歳の若さで引退したボージャンだが、「悔いはないのか?」との質問に「まったくない」と答えた。

「自分は恵まれていた。そしていつも心で選んできたんだ」

早くにスパイクを脱いだボージャンだが、「将来はサッカー界に残るのか」との問いに「もちろん」と答えている。

「スポーツディレクターになるコースを受講した。監督ライセンスのコースも始めるところだよ」

サッカー界で様々な経験をしてきたボージャンは、後進にどんなことを伝えていけるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【画像】ボージャンの日本観光満喫&神戸同僚との再会ショット!

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るヴィッセルセレイアを特集!
 
【関連記事】
「衝撃だった」神戸FWボージャンは日本に来て何に驚いたのか?「海外の選手も…」
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「Jリーグのレベルには驚いた」元神戸ボージャンが日本サッカーをズバリ語る!ラ・リーガとの最大の差はイニエスタとビジャも挙げていた…
「僕は殺されてしまう」39歳イニエスタ、18歳バルサMFへ“まさかの要求”に母国メディア驚き!「ガビは言葉を失った」
「メンツが強い」「夜遊び系朝帰り」来日したバルサの8選手、まさかの歌舞伎町集合ショットに驚きの声!レバやデ・ヨングは渋谷にも出没「今日試合なのに大丈夫かなぁ笑」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ