• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バルサに帰りたかった。だけど…」なぜメッシは愛する古巣に復帰しなかったのか「事実ではないことで非難されてきた」

「バルサに帰りたかった。だけど…」なぜメッシは愛する古巣に復帰しなかったのか「事実ではないことで非難されてきた」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月08日

「責任を負いたくなかった」

インテル・マイアミ行きを発表したメッシ。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマン退団が決定したリオネル・メッシが6月7日、新天地を発表した。

 スペインの『Mundo Deportivo』紙と『Sport』紙の共同インタビューに応じたメッシは、MLSのインテル・マイアミへ移籍を決断したと発表した。

「マイアミに行くと決めた。まだ完全に決定はしていない。足りないものもあるけど、僕たちは道を歩み続けることにした。もしバルセロナ復帰が実現しなかったら、ヨーロッパを離れ、スポットライトから離れて、家族のことをもっと考えたかったんだ」

「もしバルセロナ復帰が実現しなかったら」と言及したのは、古巣への帰還を最優先に考えていたということだ。では、なぜそのストーリーは実現しなかったのか。

「本当のことを言うと、明らかに(バルサに)帰りたかったし、戻れることにとても興奮していた。だけど、その一方で、自分が経験したこと、退団時に経験したことを考えると、同じ状況には二度と戻りたくなかった」
 
 そう胸中を明かしたメッシは、「自分のこと、家族のことを考えて、自分で決断したいと思った。ラ・リーガはすべてを受け入れ、『復帰しても大丈夫だと言われていた』と聞いたけど、それでもやらなければならないことはたくさんあった」と言葉を続けた。

「(バルセロナが)選手を売却したり、選手の給料を下げたりしなければならなかったと聞いた。本当のところ、僕はそのようなことを経験したくなかったし、そういったことすべてに関係する責任を負いたくなかった」

 35歳のスーパースターは、さらにこう本音をこぼしている。

「バルセロナでのキャリアにおいて、これまでも多くの事実ではないことで非難されておきた。もう少し疲れていて、そのようなことをすべて経験したくなかった。(バルサを)去らなければならなかった時、ラ・リーガは僕と契約するのを受け入れていたが、最終的にはそれができなかった。また同じことが起きるのではないかと心配した」

「バルサを愛していたけど、復帰はできなかった」と苦しい胸の内を語ったメッシ。望まない形で愛するクラブからの退団が決まり、涙を流した2年前に負った心の傷は、癒えていなかったのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「まじか」「メンツが強い」と反響!バルサ選手の歌舞伎町・渋谷での集合ショット
【関連記事】
「僕は殺されてしまう」39歳イニエスタ、18歳バルサMFへ“まさかの要求”に母国メディア驚き!「ガビは言葉を失った」
「メンツが強い」「夜遊び系朝帰り」来日したバルサの8選手、まさかの歌舞伎町集合ショットに驚きの声!レバやデ・ヨングは渋谷にも出没「今日試合なのに大丈夫かなぁ笑」
「クボはすでに世界のトップだ」久保建英の市場価値急騰にスペイン大手紙が驚嘆!「B・シウバ、コマンらのスターよりも上」
「日本で屈辱」を受けた!? 名手イニエスタの神戸退団に伊メディアが困惑!「絆は決して絶たれない」との報道も
1位久保建英、2位レバンドフスキ&グリーズマン…スペイン大手紙が注目した統計は?「クボは最も決定的な選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ