• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボはすでに世界のトップだ」久保建英の市場価値急騰にスペイン大手紙が驚嘆!「B・シウバ、コマンらのスターよりも上」

「クボはすでに世界のトップだ」久保建英の市場価値急騰にスペイン大手紙が驚嘆!「B・シウバ、コマンらのスターよりも上」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月07日

「ソシエダの唯一の選手である」

ソシエダ1年目で攻撃の中心として躍動した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 国際サッカー連盟(FIFA)の教育研究機関でもあるサッカー関連調査機関『CIESフットボール・オブザーバトリー』が6月5日、最新の市場価値ランキングを発表した。

 日本人でトップ100に唯一食い込んだのがレアル・ソシエダの久保建英だ。5850万ユーロ(約82億円)で90位にランクインしている。

 これにスペインの大手紙『Mundo Deportivo』が反応。「クボはすでに世界のトップだ」と題した記事を掲載。次のように綴った。

「レアル・ソシエダの素晴らしいシーズンは注目せずにはいられない。選手たちシーズンを通して成長し、その結果、彼らの市場価値は全体的に上昇した。一部の選手はより大幅にアップした。これまでの自己最高記録である9ゴール・7アシストを記録し、名門チームで素晴らしいシーズンを送り、チャンピオンズリーグでプレーする権利を獲得したタケ・クボのことだ」

【動画】「すごいキレ」「読めなくて頭こんがらがる」と驚嘆の声!久保の60メートルぶち抜きドリブル
 同紙は「オブザーバトリーは現在、移籍した場合の実質市場価値が最も高いサッカー選手100人の中にクボを5850万ユーロで90ソシエダの唯一の選手である」位に位置づけている。彼はこのグループに入ったと紹介。こう続けている。

「3冠まであと一歩のところにいるマンチェスター・シティで最も傑出した(ジョゼップ・)グアルディオラ監督の選手の一人であるベルナルド・シウバ、アシュラフ・ハキミ、アレックス・バルデ、ジョン・ストーンズ、キングスレー・コマンといった世界的スターより上にいっている」

 記事は「選手は来シーズン、ソシエダで成功するのを決意している」と久保の去就について綴ったうえで、こう続けている。

「もちろん、彼のレベルが上がり続け、90位より上昇してさらにエリートに近づいたら、(SDのロベルト)オラベと(会長のホキン・)アペリベイの電話は爆発するだろう」

 来シーズン、チャンピオンズリーグで活躍すれば、その価値はさらに爆上りするだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「なんなんすかこれ」 「かっこいい」とファン驚嘆!セビージャDFを転倒させた久保の超絶ヒールトラップ
【関連記事】
「僕は殺されてしまう」39歳イニエスタ、18歳バルサMFへ“まさかの要求”に母国メディア驚き!「ガビは言葉を失った」
「死体を放置し続けた」20歳DFをチンチンにした久保建英を地元紙が激賞!「セビージャはHTでマーカーを交代しなければならなかった」
「メンツが強い」「夜遊び系朝帰り」来日したバルサの8選手、まさかの歌舞伎町集合ショットに驚きの声!レバやデ・ヨングは渋谷にも出没「今日試合なのに大丈夫かなぁ笑」
「夢を叶えられる」久保建英がスペイン大手紙のベスト11に堂々選出!「日本人が目覚ましいパフォーマンス」
「タケ…ウソだよな?」「めっちゃウケてる」歓喜の久保建英、まさかの“ピコ太郎”披露で同僚大爆笑!はしゃぐ姿にファン驚き「永久保存やぞ笑」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ