• トップ
  • ニュース一覧
  • 鎌田大地、ミラン加入なら起用法は? レギュラーは獲得できる? 伊大手紙が見解「経験豊富なのは有利」「適応は未知数」

鎌田大地、ミラン加入なら起用法は? レギュラーは獲得できる? 伊大手紙が見解「経験豊富なのは有利」「適応は未知数」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月06日

「サインがなければリスクはある」

ミラン移籍が有力視されている鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 フランクフルトとの契約が満了する鎌田大地は、ミランに加入と騒がれている。ただ先日、手続きの関係でサインは数週間ずれ込むとの報道も浮上した。

 移籍市場に精通するジャンルカ・ディ・マルツィオ記者は、SNSで「合意とは別の流れがある時もある。例えば、取引を完了するためには彼のエージェントがイタリアでの登録をしなければいけない。それは数日の問題じゃない。サインに加えて、それが足りないことのひとつだ」と報じている。

「(交渉は危機にあるかと問われ)どんな交渉も、サインがなければリスクはある。長年にわたってそれは肌で感じてきた。そしてみんなも知っているはずだ」

 ただ、イタリアメディアの多くは、鎌田のミラン加入自体は確実と報じている。実現すれば次に注目されるのは、ステーファノ・ピオーリ監督による起用法だ。
 
 大手紙の『Gazzetta dello Sport』は、鎌田がトップ下のスタメン候補と報じている。ライバルとなり得るのは、レンタル元のレアル・マドリー復帰が騒がれているブラヒム・ディアス、鳴り物入りで加入しながら今季無得点に終わったシャルル・デ・ケテラーレ、プレシーズンで高く評価され、周囲からの期待も大きいが、ピオーリからは重宝されなかったヤシンヌ・アドリだ。

 同紙は、鎌田について「素晴らしいドリブルの才能に恵まれ、飛び出しやセットプレーでさらなる武器となれる。PKやFKを蹴ることもしばしばだ」と評している。

「彼が未知数なのは、新たなサッカーのリズムへの適応だろう。有利に働くのは、同ポジションのより若いチームメイトたちよりも欧州を含めてより経験豊富であることだ」

 4-2-3-1を基本布陣とするミランは、以前から2列目の強化が課題とされてきた。左サイドはラファエウ・レオンがいるが、トップ下と右サイドで大きなインパクトを残せていないからだ。鎌田はそのステップアップの鍵となれるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】長谷部がアシスト!鎌田がエリア外から決めた圧巻のゴラッソ
【関連記事】
「カマダにも断られた」鎌田争奪戦でミランに敗色濃厚のリバプール、英メディアは補強の遅れを危惧「クロップには心配な要素」
「育ち悪すぎだろ」内田篤人も驚いた鎌田大地の“素顔”「もっと真面目なのかと思った」
鎌田大地の移籍で注目のセリエA、伊紙が過去の日本人選手を回想「中田はサーカスの犠牲に」「本田は失敗」「中村はブラジル人なら…」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ