• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本のスターが伝説となった」決勝で鮮烈弾の古橋亨梧、現地メディアが最高評価で相次ぎ絶賛!「彼でなければならなかった」

「日本のスターが伝説となった」決勝で鮮烈弾の古橋亨梧、現地メディアが最高評価で相次ぎ絶賛!「彼でなければならなかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月04日

「膠着状態を打破した」

スコティッシュカップ決勝で貴重な先制ゴールを決めた古橋。(C)Getty Images

画像を見る

セルティックのサポーターはみな、同じ思いだろう。

アンジェ・ポステコグルー監督がトッテナムに去ったことで、セルティックは指揮官の愛弟子たちが引き抜かれる可能性を危惧している。筆頭は、古橋亨梧だ。『The Scottish Sun』紙は、日本代表ストライカーがポステコグルーの「ナンバーワンターゲット」だと報じた。

加入してすぐにゴールを量産するようになり、シーズンを通じて稼働した2年目の今季は公式戦34ゴールを記録。リーグ戦で得点王となり、年間最優秀選手の賞を総なめにした。キャラクターも愛されている古橋は、まさにセルティック・サポーターのアイドルのような存在だ。

それだけに、古橋退団の可能性は、ファンや関係者を心配させている。英公共放送『BBC』によると、OBのジョン・コリンズは、「キョウゴとカレム・マグレガーはセルティックから移籍してほしくない。この2シーズンの成功に大きな役割を果たした2人だ。来季もそうなることを願う」と話した。

「アンジェは彼らをロンドンに連れて行きたがるかもしれない。セルティックの観点からは、とにかくトッテナムからオファーがないことを願い、祈るばかりだ」

ポッドキャススターのポール・ジョン・ダイクスは、『Celtic State of Mind』で、旗手怜央も含めて放出すべきではないとの見解を示している。

マグレガーを代えのきかない選手と評し、古橋を残すべきとの声に賛同したダイクスは、「レオ・ハタテも魔法を見せてくれた選手だ」と述べた。

「彼はどこかでステップアップできると思う。この3選手は誰もクラブを去ってほしくない」

ポステコグルーが高く評価されているのは、セルティックで数々のヒット補強を実現させてきたからだ。当然、トッテナムでもその手腕を発揮することが期待されている。

コリンズやセルティック・サポーターの願いはかなうのか。マーケットの動きに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「マジでえぐい」「神だな」古橋亨梧の“決勝ワンタッチ弾”にファン驚嘆!「凄まじいフィニッシュ」
「正直、彼は素晴らしい。脅威だ」個人3冠の古橋亨梧をマンUの伝説FWが絶賛!注目の移籍については「もしプレミアに来たら…」
「何か月も冷遇され続け、ついに招集」古橋と旗手の日本代表選出にスコットランドメディアが続々反応!「森保監督は奇妙な説明をしていたが…」
日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」
「ハーランド? すごい!」松井大輔が驚嘆した日本人ストライカーは?「キャプテン翼の世界ですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ