• トップ
  • ニュース一覧
  • 「できる限り長くセルティックにいたい」古橋亨梧、プレミア行き噂も残留希望!日本代表に懸ける思い&森保監督への感謝も口に

「できる限り長くセルティックにいたい」古橋亨梧、プレミア行き噂も残留希望!日本代表に懸ける思い&森保監督への感謝も口に

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月28日

「日本の子どもたちのアイドルになれる」

セルティックでゴールを量産する古橋。日本代表でも自慢の決定力を見せられるか。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックの絶対エース古橋亨梧が、注目の去就や日本代表について語った。英紙『Daily Record』が伝えている。

 古橋は今季、海外初挑戦ながら公式戦20ゴールをマークした昨季を上回るペースでゴールを量産。リーグ戦27ゴール、公式戦33ゴールを挙げる大活躍で、リーグMVPに輝いた。

 ステップアップが取り沙汰され、世界最高峰のプレミアリーグからの関心も報じられているが、本人にグラスゴーを去るつもりはないようだ。

「ここにいる選手たちはみんな、できる限り長くセルティックに留まりたいと思っている。僕もその1人だ。今はあまり将来について考えられない。日々、トレーニングに集中しなければならないからね。でもここに残って、自分の持てる力を全て出し切れるよう願っているよ」
【動画】エース古橋がリーグ最終節で叩き込んだ圧巻の2発をチェック!
 同様に招集から遠ざかっていたチームメイトの旗手怜央と共に、日本代表復帰を果たした。古橋は代表定着に向け、力強く意気込みを示した。

「(森保一)監督が僕を招集してくれて感謝している。チーム内で何を求められているのか、理解しないとね。自分のパフォーマンスを発揮して、みんなの応援に応えたいと思う。自分の経験を活かして、良いプレーをして、感動を与えたい。日本のスタイルがどうであれ、僕はストライカーなので、ゴールを決めなければならない。日本代表のために、それを成し遂げたい。

 もちろん、代表戦は選手としてレベルアップするし、日本の子どもたちのアイドルになれる。セルティックでのプレーも素晴らしいけど、これは日本を代表してのプレーだ。選手として持っているものを表現して、全ての人に感動を与えたい」

 カタール・ワールドカップ行きを逃した悔しさも味わった28歳は、森保ジャパンでも圧倒的な決定力を見せつけられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「間違いなくプレミアでやれる」年間MVP受賞の古橋亨梧をセルティックのレジェンド監督が絶賛!「素晴らしい動きと決定力。大ファンだよ」
セルティックのエース古橋亨梧が快挙!27ゴールでスコットランドリーグ得点王に輝く!2つのMVPと合わせ個人3冠
「何か月も冷遇され続け、ついに招集」古橋と旗手の日本代表選出にスコットランドメディアが続々反応!「森保監督は奇妙な説明をしていたが…」
古橋亨梧、退団発表の元同僚イニエスタへのメッセージが反響!セルティックサポが獲得を懇願!「彼を連れてきて」「また一緒にプレーするのを見られたら…」
「センセーショナルな大惨事」U-20日本代表、数的優位でまさかの逆転負けに伊紙がばっさり「ひどい冗談」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版!
    11月30日発売
    ヴィッセル神戸
    J1優勝記念増刊号
    盛り沢山の充実企画に
    特製ジャンボポスターも
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト J年間決算号!
    12月8日発売
    1338選手の年間査定&
    現役90選手が選ぶ
    J1 BEST PLAYER
    日本代表カレンダーも!!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 移籍市場を先取り!
    12月7日発売
    移籍マーケット
    2024大展望
    EURO2024組分け決定に
    恒例壁掛けカレンダーも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.39
    12月11日発売
    第102回大会
    高校選手権名鑑
    出場校&出場予定選手を
    顔写真や充実データで完全網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ