• トップ
  • ニュース一覧
  • ヴィルツ、ハベルツ、ムシアラ…逸材の“共演”に期待が膨らむドイツ代表の明るい未来【現地発】

ヴィルツ、ハベルツ、ムシアラ…逸材の“共演”に期待が膨らむドイツ代表の明るい未来【現地発】

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2023年05月30日

ベルギー戦は前半30分に途中交代

ヴィルツ(左端)やハベルツ(右奥)らドイツ代表には楽しみな逸材が。(C)Getty Images

画像を見る

 3月に開催されたペルーとの親善試合でドイツ代表のスタメンを目にしたドイツファンは、ポジティブにざわついた。ドイツが誇るクリエイティブな選手であるカイ・ハベルツとフロリアン・ヴィルツの2人がそろってスタメンに名を連ねたのだ。それもそれぞれが力を発揮できるトップ下でのダブル起用。ここにこの時はケガで欠場となったジャマル・ムシアラが加わってくるのかと思うとファンの期待は大きく膨れ上がる。

 特に膝の十字靱帯断裂という重傷でカタール・ワールドカップ出場がかなわなかったヴィルツへの期待は極めて大きい。ハンジ・フリック監督はカタールW杯後に数多くに試合視察に出かけ、選手や指導者とあって、意見交換を交わしている。レバークーゼンに顔を出す頻度も少なくない。お目当てはこの20歳だ。
 
 負傷から復帰後、ブンデスリーガとヨーロッパリーグで文句なしの活躍を見せ、代表復帰を果たしたヴィルツについて、フリックは次のように話をしていた。

「フロリアンがまたピッチに戻ってきたことをみんなが喜んでいる。そして復帰後すでにピッチで見せてくれているプレーは本当に優れたものだ。だが、気を付けなければならない。あれほどの重傷後に多くを期待しすぎるのはよくない。上手くいかない時期も来るのだ」

 3月のペルーとベルギー代表では、そんな言葉通りになってしまった。ところどころに流石と思わせる鋭いプレーがあったペルー戦はまだよかったが、ベルギー戦はまるでいいところがないまま、前半30分に途中交代。チームとしての戦い方がまるで機能しなかったという側面があったものの、ボールを持った時の動きも、ボールを持っていないときの動きも何もかもうまくいかなかった。華々しい代表復帰とはまるで違う流れで終わってしまっただけに、本人も意気消沈したことだろう。

 フリックはベルギー戦後に「今日は彼にとってベストな日ではなかった。だが、これを乗り越えていかないと」と言葉を残している。その資質への信頼は揺らぐことなどない。
【関連記事】
「慎ましい暮らし」「質素な日本車」退団発表のイニエスタ、母国メディアは神戸での生活に注目「誰もが驚いたが…」
「ミトマは何時間でも見ていられる」三笘薫が与えた衝撃。英紙記者3人がプレミアの“最優秀ブレイク選手”に選出!「12か月後に大きな移籍は避けられない」
「アジア人を卑下している」イ・ガンインに対する元日本代表監督の発言に韓国メディアが憤慨!「久保建英も差別を受けている」
なぜスペインでは日本人選手が成功しにくいのか。ドイツで活躍する鎌田大地の見解は?「日本人にとって何が一番難しいかって…」
「過去10年で最も価値のある投資」シュツットガルト遠藤航を地元紙が特集!「おそらくブンデスで最も異彩を放つリーダーだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ