• トップ
  • ニュース一覧
  • セネガル戦で“スター性”を証明した松木玖生。U-20W杯での活躍次第で驚くようなオファーも?

セネガル戦で“スター性”を証明した松木玖生。U-20W杯での活躍次第で驚くようなオファーも?

カテゴリ:国際大会

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年05月23日

かつて「ウルブスが興味を示す」との報道も

セネガル戦で決勝弾。松木の活躍は素晴らしかった。写真:Getty Images

画像を見る

 期待されている選手が、期待通りの働きを見せる。スターの証ともいうべき仕事をU−20ワールドカップのセネガル戦でやってのけたのが、松木玖生だ。

 15分、左足の弾丸ミドルで先制点を叩き込むと、その後は優れた状況判断でピンチを摘む。攻めるタイミングで決定的なアクションを起こし、守るべき時間帯に絶妙なポジショニングで相手の進路を阻むなど、チームの勝利にダイレクトに貢献するパフォーマンスを披露したのだ。

 U−20ワールドカップに臨む前、囲み取材に応じた松木はFC東京の小平グランドでこんなことを言っていた。

「世界のスカウトの方が観にくる大会なので、そういう人たちに注目されるプレーをしたい。チームが上に行けば行くほど注目度が高まるので、良い結果を残したい。内容が良くても負けたらダメなので、やはり結果を求めて戦いたい。普段通り変わらず、縦横無尽にピッチを走り回ってチームに貢献したいです」

 世界中のスカウトが注目する。そこから感じ取れるのは、海外移籍への願望だ。

 ルーキイヤーの昨季はJ1リーグの31試合に出場し、プロ2年目の今季もFC東京の主力として活躍。得点やアシストに物足りなさはあるが、Jリーグで90分間戦えるフィジカルは証明している。なので、Jリーグで1年半やってきた実績を踏まえ、今夏に海外移籍を視野に入れる可能性は十分にあると言えそうだ。でなければ、「世界中のスカウトの方が観にくる大会なので」という発言をおそらくはしない。
 

 高校時代にフランスのクラブに練習参加(リヨンなど)している背景も考えると、元々海外志向は強いはずで、魅力的なオファーが舞い込んでくれば欧州挑戦を決断するはずだ。今年で20歳になり、ビッグクラブ加入、チャンピオンズ・リーグ制覇などを目指しているなら、“そろそろ”との見方は当然ある。

 U20アジアカップにもヨーロッパのクラブのスカウトが来ており、その開催地だったウズベキスタンの報道によれば、「プレミアリーグのウォルバーハンプトンが松木に興味を示す」というのもあった。アルゼンチンで開催中のU-20ワールドカップで活躍してさらに評価が高まれば、驚くようなオファーが来る可能性はある。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【動画】Jリーガーの去就予測
【関連記事】
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
バルサ重鎮を怒らせた久保建英のドリブルに中村俊輔が驚き!「僕がイメージしていたよりもすごく速い」
アフリカ王者セネガルの上を行く威圧感。松木玖生以上に目を見張ったチェイス・アンリの充実ぶり【U-20W杯】
松木玖生の凄さは勝負強さだけにあらず。フィニッシャーとクローザーを兼務。大舞台で示したサッカーIQの高さ【U-20W杯】
内田篤人が助言「ボランチとサイドバックでは競技が違う」。進境著しい山根陸は不測の事態を想定し準備を進める【U-20W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ