• トップ
  • ニュース一覧
  • 松木玖生の凄さは勝負強さだけにあらず。フィニッシャーとクローザーを兼務。大舞台で示したサッカーIQの高さ【U-20W杯】

松木玖生の凄さは勝負強さだけにあらず。フィニッシャーとクローザーを兼務。大舞台で示したサッカーIQの高さ【U-20W杯】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2023年05月22日

自らの判断でセカンドボールを回収に

「先制点取りますよ」。有言実行の一撃でチームを勝利に導いた松木。(C)Getty Images

画像を見る

[U-20W杯]日本 1-0 セネガル/5月21日/ラ・プラタ・スタジアム

 試合前日、MF松木玖生はこんなセリフを口にしていた。

「先制点取りますよ」

 囲み取材の去り際に「任せてください」と言わんばかりの表情を見せ、何かやってくれそうな雰囲気を漂わせていた。

 現地5月21日に行なわれたU-20ワールドカップの初戦。セネガルに対し、日本は立ち上がりから苦戦を強いられた。パワーとスピードは圧倒的で、個人のスキルでも相手が一枚上手。そんな嫌なムードを一掃したのが、松木だ。

 15分にペナルティエリア手前で福井太智からパスを受けると、一瞬の隙を見逃さなかった。ワンタッチで前を向き、相手が寄せ切る前に左足を振り抜く。地を這うようなシュートが右サイドネットに突き刺さり、有言実行の一撃を叩き込んだ。
【動画】左足一閃! 松木玖生のゴラッソ!
「大舞台に強いのが自分」

 試合後、涼しい顔で言い切ったが、やはり頼りになる男だった。

 思い返せば、青森山田高時代も大事な場面でゴールを奪うのは松木だった。プロに入ってからも、勝負強さは変わらない。ルーキーイヤーの2021年10月のU-23アジアカップ予選では飛び級での選出ながら、初戦のカンボジア戦で先制点を奪って勝利に貢献している。

「自分の武器はメンタルの強さ」

 本人が何度も口にしてきた通り、ここぞという場面で結果を残せるメンタリティは流石だった。
 
 ただ、松木の凄さは先制点を奪ったプレーだけではない。セネガル戦の後半。終盤に自らの判断で位置取りを変えたのだ。70分過ぎに日本は4-2-3-1から4-3-3に移行。松木のポジションもトップ下からインサイドハーフになった。

 チームの狙いはパスの出所を封じ、相手の自由を奪うこと。しかし、80分以降は長いボールを放り込まれてしまう。なんとか自陣で跳ね返していたが、どうしてもセカンドボールが拾えない。

 松木は試合の状況を見極め、ある決断を下す。最終ラインに近い位置に降り、こぼれ球を回収する役割を担ったのだ。その狙いについて、松木は言う。

「個人的にはもっと前で行きたかったけど、セカンドボールが拾えていなかった。あと、クロスの時に(田中)隼人と(チェイス・)アンリのセンターバックコンビのうち、アンリだけが下がっていた。間にいる人がいなかったので、そのスペースを自分が埋めようと思って、そういうシーンを作りました」

 放り込まれたあとに出足の鋭さを見せ、ことごとくボールを回収していく。もちろん、危ないシーンは一度や二度ではなかったが、流れを読む“眼”を発揮してゲームをクローズさせた。

 相手の雑なプレーに助けられた側面もあるが、チームは最後まで無失点で勝点3を掴んだ。1つのゲームでフィニッシャーとクローズさせる役割をこなした松木の存在感は唯一無二で、サッカーIQの高さには目を見張った。

 グループステージ突破に向けて一歩前進したが、松木の視線はすでに次のコロンビア戦に向いている。

「全員が90分間を戦い抜いて掴んだ勝利。今日だけはしっかり喜んで、明日からは次の試合に向けて、コンディションを整えていきたい」

 一喜一憂しない。ブレない“心”があるからこそ、大舞台でも怯まずプレーができるのだろう。日本を背負う松木のプレーに次戦も期待したい。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

【PHOTO】松木玖生やチェイス・アンリらが絶妙ポージング! U-20日本代表 公式ポートレートギャラリー

【PHOTO】FIFAも「即座に結果で応える男」と絶賛!U-20日本代表キャプテン 松木玖生ギャラリー

【U-20W杯PHOTO】衝撃の一撃!キャプテン松木玖生のゴラッソで初戦勝利!|U-20日本 1-0 U-20セネガル
【関連記事】
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
バルサ重鎮を怒らせた久保建英のドリブルに中村俊輔が驚き!「僕がイメージしていたよりもすごく速い」
【採点寸評|U-20日本代表】松木がファーストチャンスをモノに! チェイス&田中らがタフな守りを披露[U-20W杯 日本1-0セネガル]
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「重いシュートに驚かされた」対戦国セネガルメディアが松木玖生のゴラッソに脱帽!「最悪のスタートとなった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ