• トップ
  • ニュース一覧
  • アフリカ王者セネガルの上を行く威圧感。松木玖生以上に目を見張ったチェイス・アンリの充実ぶり【U-20W杯】

アフリカ王者セネガルの上を行く威圧感。松木玖生以上に目を見張ったチェイス・アンリの充実ぶり【U-20W杯】

カテゴリ:国際大会

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年05月22日

身を挺した守りで仲間に勇気を

セネガル戦の完封勝利に大きく貢献したチェイス・アンリ。写真:Getty Images

画像を見る

 2023年5月21日(現地時間)、アルゼンチンで開催中のU-20ワールドカップでグループステージ初戦を戦った日本がセネガルを1−0で下した。相手のフィジカルに苦しみながらも、15分に決めた松木玖生のゴールを守り切って完封勝利を収めたのだ。
【動画】松木のゴラッソが決勝点! 日本対セネガル戦ハイライト
 試合を振り返れば、日本の出来は決して磐石だったわけではない。セネガルのシュートミスやパスミスに助けられたシーンも複数あり、押し込まれた時間帯も結構あった。最後はよく耐え凌いだと、そんな表現がピタリと当てはまるパフォーマンスだった。

 異国の地での公式戦、大会初戦のプレッシャーなど様々な要因が絡み合う状況下にもかかわらず、さすがの存在感を見せつけたのがキャプテンの松木である。立ち上がりから相手に激しくチャージされても心を折られず、チームに勢いをもたらす先制弾を左足で叩き込むと、後半は優れた危機察知力で危険なスペースを埋めてピンチの芽を摘んだのだ。同世代の選手には負けられない、そんなプライドを感じさせるプレーぶりと言えただろう。

 ただ、そんな松木以上に目を見張ったのが4−2−3−1システムのCBに抜擢されたチェイス・アンリ。フィジカル勝負で相手と渡り合い、力強いスライディングタックルでボールを奪う。さらに自陣ゴール前に放り込まれたボールを何度も弾き返すなどして、眩い輝きを放ったのだ。
 
 正直、U-20アジアカップに招集されていなかったので、チームメイトとの連係に不安があるだろうと予想していた。しかし、良い意味で裏切られた。この日のチェイス・アンリは最終ラインの大黒柱と断言できるほどの存在で、心身ともに充実しているように見えた。

 彼の身を挺した守りが仲間に勇気を与え、完封勝利に繋がった。ドイツでの苦しい時期を乗り換え、ひと回り成長を遂げたパフォーマンスでファン・サポーターの心を打つ。チェイス・アンリのプレーにはそんな感動が詰まっていた。

 中盤でのボール扱いが光った福井、複数のポジションをこなした佐野の頑張りも評価に値したが、セネガル戦はなんといってもチェイス・アンリ。アフリカ王者の上を行く威圧感を示したCBの奮闘なしに、アフリカ王者セネガルを無失点に抑えられなかったはずだ。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】松木玖生やチェイス・アンリらが絶妙ポージング! U-20日本代表 公式ポートレートギャラリー

【PHOTO】U-20ワールドカップアルゼンチンに挑むU-20日本代表を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
【採点寸評|U-20日本代表】松木がファーストチャンスをモノに! チェイス&田中らがタフな守りを披露[U-20W杯 日本1-0セネガル]
「重いシュートに驚かされた」対戦国セネガルメディアが松木玖生のゴラッソに脱帽!「最悪のスタートとなった」
「ミトマにボコられた」「本当に酷い」三笘薫に吹っ飛ばされて鮮烈アシストを許したベルギー代表逸材に酷評!「日本人に屈服した」
ひるまなかった。1年前のチェイス・アンリとは、違う。“頭とプレーの連動”が上手くできている姿に大きな期待感【U-20W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ