• トップ
  • ニュース一覧
  • 「結論から言えば何もできなかった」神戸MF齊藤未月が柏戦で露呈した課題と向き合う「こんな試合をしてはいけない」

「結論から言えば何もできなかった」神戸MF齊藤未月が柏戦で露呈した課題と向き合う「こんな試合をしてはいけない」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月22日

「修正しようとして上手くいかなかった」

アンカーとして奮闘した斉藤。写真:梅月智史

画像を見る

[J1第14節]柏1-1神戸/5月20日/三協フロンテア柏スタジアム

 ヴィッセル神戸は5月20日にアウェーで柏レイソルと対戦。24分に大迫勇也が先制点を決めたが、66分にオウンゴールで失点して、1-1のドローに終わった。

 吉田孝行監督が「我々にとっては良くなかったゲーム」と苦戦を認めた一戦で、MF齊藤未月はアンカーとしてフル出場。セカンドボールの回収や身体を張った守備などでチームに貢献した。

 齊藤は17歳だった2016年に湘南ベルマーレでリーグ戦デビューを果たすと、ロシアのルビン・カザン、ガンバ大阪を経て、今季から神戸に加入。移籍初年度ながら開幕からスタメンを確保して、ここまで12試合に出場している。

 チームに欠かせない存在となっている24歳は、「相手が試合巧者だった」として、神戸のシュートが0本だった後半は「結論から言えば何もできなかった」と悔しがった。

 自身としては、特に攻撃面でうまくいかなかったと振り返る。

「相手が三枚でプレッシャーをかけてくるなかで、うまくリンクして、前線につなげられていければと思っていた。中盤の選手と関わって前を向くプレーをできたら良いと思ったが、そんな簡単に行くことではないし、修正しようとして上手くいかなかった」
 
 また、コンビネーションも課題に挙げた。

「僕一人が考えてもダメ。少なくとも、中盤の3選手と後ろ(DF)の3選手が関わってこないと、簡単ではない」

 失点はDF本多勇喜によるオウンゴールだったが、「ミスだったが、相手の勢いがあったことで生まれた失点だと捉えていて、誰かに(点を)取られてもおかしくなかった」と分析した。

 劣勢のなかで引き分けに持ち込んだ点については、「勝点1を取れたのは、優勝争いをする上ではすごく重要」としながら、「選手たちは、もうこんな試合をしてはいけないと思っている」と反省する。

 試合後のロッカールームでは、チームメイトと「どうするべきだったか、ダメだったで終わっちゃいけない」と話したという。

 次戦に向けては「選手も考えるが、吉田監督も考えて修正点を提示してくれるだろうから、チーム全体で取り組んでいきたい」と意気込んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】神戸の出場13選手&監督の採点・寸評。格の違いを見せつけた大迫。痛恨オウンゴールの本多は…

【PHOTO】アウェイ日立台に駆け付け選手と共に戦ったヴィッセル神戸サポーター!

【厳選ショット】エース大迫勇也の今季10得点目で先制も衝撃OGでドロー決着|J1第14節 柏1-1神戸
【関連記事】
今の大迫勇也は「半端ない」どころか「別格」だ!日本代表に復帰させない理由が見当たらない
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
【採点寸評|神戸】ハマらないプレスを修正できず…終始劣勢で課題が目立つ一戦に[J1第14節 柏1-1神戸]
「シンプルに…」ヴィッセル本多勇喜の衝撃オウンゴール、GK前川黛也が振り返る原因は?
「クボは止められない」キレキレの久保建英にバルサ贔屓紙も脱帽!「1対1でとてつもない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ