• トップ
  • ニュース一覧
  • 26歳初陣の三笘薫は超絶アシストで9戦ぶり得点関与!ブライトン、最下位サウサンプトンに3ー1快勝でELへ大きく前進

26歳初陣の三笘薫は超絶アシストで9戦ぶり得点関与!ブライトン、最下位サウサンプトンに3ー1快勝でELへ大きく前進

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月21日

プレミアリーグ7ゴール・5アシストに

三笘は89分までプレー。久々に目に見える結果を残した。(C)Getty Images

画像を見る

 5月21日に開催されたプレミアリーグ第37節で、6位のブライトンは最下位ですでに降格が決まっているサウサンプトンとホームで対戦した。

 開始8分、いつも通り左サイドハーフで先発した三笘薫にさっそくビッグチャンスが到来。ゴール前でセカンドボールを回収すると、そのまま持ち上がってペナルティエリア内で右足を振り抜くが、枠の右に外れる。

 前日に26歳となった日本代表MFは21分にもペナルティエリア手前でボールをかっさらい、完全な決定機を迎えるも、シュートを左ポストに当ててしまう。

 それでも29分、マク・アリステルからエリア右でパスを受けた18歳のファーガソンが、強烈なシュートを叩き込み、ブライトンが待望の先制点を奪う。

 さらに押し込むなか、40分にも自陣から左サイドを一気に駆け上がった三笘の完璧なラストパスをファーガソンが難なくフィニッシュし、リードを広げる。三笘はリーグ戦9試合ぶりの得点関与で、個人成績を7ゴール・5アシストに伸ばした。
 
 2-0で折り返すと、58分に名手ウォード=プラウズのCKからエルユヌッシにヘッドで押し込まれ、1点を返される。

 勢いに乗るサウサンプトンには直後の63分にも、カウンターからウォルコットにネットを揺らされる。しかし、VARでオフサイド判定となり、事なきを得る。

 嫌な流れが続くも、69分にグロスがエリア内で左足を一閃。再び2点差とする絶妙なコントロールショットを流し込み、相手のペースを断ち切る。

 ブライトンは終盤にかけて途中出場のウンダフらがチャンスを迎えるが、4点目は生まれない。89分には最後の交代を行ない、このタイミングで三笘はお役御免となった。

 結局3-1でタイムアップ。ブライトンが快勝を収め、ヨーロッパリーグ出場に大きく近付く勝点3を手にした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】自陣から圧巻の持ち上がり→完璧なラストパス!三笘の鮮烈アシスト

【PHOTO】プレミアリーグでも結果を出す男!ブライトンで躍動する三笘薫を特集!

【PHOTO】スーパーモデル級の美貌! 名将ペップの愛娘、マリア・グアルディオラの悩殺ショット集をお届け!
【関連記事】
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
「ミトマにボコられた」「本当に酷い」三笘薫に吹っ飛ばされて鮮烈アシストを許したベルギー代表逸材に酷評!「日本人に屈服した」
「なぜか無得点。簡単そうに見えたが…」決定力不足の三笘薫を地元メディアが辛口評価。一方で「センセーショナルなアシスト」も
「あそこは決めないと」「集中力の問題なのか…」三笘薫、2度の決定機逸に猛省。圧巻のアシストには「ファウルを取られてもおかしくない」【現地発】
「パスえぐすぎる」「神!」三笘薫、ドリブル突破からの絶品アウトサイドアシストに驚嘆の声!「モドリッチやん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ