• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜか無得点。簡単そうに見えたが…」決定力不足の三笘薫を地元メディアが辛口評価。一方で「センセーショナルなアシスト」も

「なぜか無得点。簡単そうに見えたが…」決定力不足の三笘薫を地元メディアが辛口評価。一方で「センセーショナルなアシスト」も

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月22日

「後半になると存在感は薄れ、終盤に交代した」

三笘はアシストをマークするも、ゴールは奪えなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 5月21日に開催されたプレミアリーグ第37節で、三笘薫を擁する6位のブライトンは、最下位ですでに降格が決まっているサウサンプトンとホームで対戦。3―1で快勝を収め、ヨーロッパリーグの出場権をほぼ手中に収めた。

 いつも通り左サイドハーフで先発した三笘は、前半序盤にビッグチャンスを二度迎えるも、フィニッシュの精度を欠き、いずれも仕留めきれない。

 それでも1―0となり迎えた40分、自陣から左サイドを一気に駆け上がり、完璧なラストパス。エバン・ファーガソンのこの日2点目を鮮やかにアシストした。今シーズンのリーグ戦での個人成績は、これで7ゴール・5アシストとなった。

 とはいえ、決定機を逃した印象が非常に強いだけに、地元メディアの評価は厳しい。『Sussex Express』は採点記事で高水準の「7点」を付けながら、寸評は辛口となっている。
【動画】痛恨の決定機逸&超絶アシスト!良い面・悪い面が如実に出た三笘
「前半はなぜか無得点。ボックス内でカーブを描くシュートを放ち、GKを打ち抜くべきだった。日本のスターは、相手の大きなミスでチャンスを掴んだ時も、フィニッシュは簡単そうに見えたが、ポストに阻まれ、ネットを揺らせなかった。

 しかし、ファーガソンの2点目を演出するセンセーショナルなアシストで挽回した。ハーフタイムの直前には、シュートが(ゴールの外の)サイドネットに突き刺さった。後半になると存在感は薄れ、終盤に交代した」

 次戦は24日、中3日で3連覇を決めたマンチェスター・シティとの対戦だ。チャンピオンズリーグとFAカップでも決勝に進出している難敵相手ではあるが、日本代表のエースは9試合ぶりのアシストに続き、11試合ぶりのゴールを奪えるか。決定力向上が課題だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】プレミアリーグでも結果を出す男!ブライトンで躍動する三笘薫を特集!

【PHOTO】スーパーモデル級の美貌! 名将ペップの愛娘、マリア・グアルディオラの悩殺ショット集をお届け!
【関連記事】
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
「ミトマにボコられた」「本当に酷い」三笘薫に吹っ飛ばされて鮮烈アシストを許したベルギー代表逸材に酷評!「日本人に屈服した」
「あそこは決めないと」「集中力の問題なのか…」三笘薫、2度の決定機逸に猛省。圧巻のアシストには「ファウルを取られてもおかしくない」【現地発】
「正しい位置にいればボールが来る」鮮烈アシストの三笘薫をブライトンの俊英FWが絶賛!「彼はやってくれた」
「パスえぐすぎる」「神!」三笘薫、ドリブル突破からの絶品アウトサイドアシストに驚嘆の声!「モドリッチやん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ