• トップ
  • ニュース一覧
  • マインツ、ヘルタに手も足も出ず敗北……明暗を分けた武藤と原口――ヘルタ・ベルリン 2-0 マインツ

マインツ、ヘルタに手も足も出ず敗北……明暗を分けた武藤と原口――ヘルタ・ベルリン 2-0 マインツ

カテゴリ:海外日本人

遠藤孝輔

2015年12月21日

戦術も監督の交代策も効果なし…全てが噛み合わないマインツ。

 12月20日のブンデスリーガ第17節、ここ8試合で6勝と波に乗るヘルタ・ベルリンが、直近6試合は無敗だったマインツを一蹴した。
 
 2-0というスコア以上の完勝を収め、3位の座をがっちりとキープ。望外の好成績で、前半戦の全日程を消化した。
 
 選手の距離感が抜群に良いヘルタは、序盤からボール支配率を高めて、マインツのゴールを脅かす。2分、オーバーラップした左SBのプラッテンハルトが鋭いクロスを供給。これに原口が合わせかけたが、フィニッシュには至らなかった。
 
 ボールも人もよく動き、マインツに付け入る隙を与えないヘルタ。しかし、肝心のシュートに結び付ける回数が少なく、なかなかリードを奪えない。
 
 それでも相手にチャンスらしいチャンスを作らせず、試合を優勢に進めていたホームチームは34分、ついに待望の先制ゴールを叩き込む。CFイビシェビッチの落としのパスを受け、前を向いたダリダが秀逸な左足ミドルを突き刺したのだ。
 
 マインツにとっては、そのMFのキックフェイントにあっさり引っかかったブンガート、イビシェビッチとの競り合いに敗れたベルという2CBの対応が悔やまれた。
 
 まさに手も足も出せない状況を変えるべく、マインツがハーフタイムに動く。クレメンスに代えて、デ・ブラシスを投入。しかし、システムではなく、シンプルに同ポジション(右サイドハーフ)の選手を入れ替えるシュミット監督の策は功を奏さず、後半も守勢に回る時間が長くなる。
 
 すると54分、前半からキレのある突破を何度か見せていたカルーが、ヘルタに追加点をもたらす。イビシェビッチのスルーパスに抜け出すと、対峙したブンガートをかわして、右足でしっかりとネットを揺さぶった。
 
 攻めるしかなくなったマインツは、65分にコルドバ、ニーダーレヒナーと2枚のCFをピッチに送り込む。交代したのは武藤とラッツァ。前者はサポートに恵まれず、前線で孤立しがちだったとはいえ、CBラングカンプのマークに苦しんだのも事実で、前半ラストマッチを不完全燃焼で終えることになった。
 
 もっとも、その武藤からのレギュラー奪取を狙うコルドバとニーダーレヒナーも不発。このハイタワー・コンビを活かすべく、ロングボールを増やすわけでもなく、マインツの攻撃は終始噛み合わなかった。終了間際にデ・ブラシスがポスト直撃のミドルを放ったが、結局、最後まで得点を挙げられないまま敗戦……。
 
 低調だったマインツ攻撃陣に対し、ヘルタの前線は素晴らしかった。
 
 82分に幻のゴール(オフサイド判定)をアシストし、89分にドリブルからのクロスで決定機を演出した右ウイングの原口は運動量も多く、頻繁にチャンスに絡んでいた。目に見える得点やアシストが少なくても、レギュラーの座を掴めている理由を改めて見せつけた格好だ。
 
文・遠藤孝輔

これ以上望むべくもない会心の勝利をホームで飾ったヘルタ。原口(左端)も気持ち良く年を越せるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
直撃!ワールドサッカーダイジェスト編集部「冬の通信簿。4大リーグ全78クラブの前半戦のパフォーマンスを詳細評価」
【バルサ来日記念4コマ漫画】「BARCAなヤツラ」第4回――思わぬ長文だった元同僚ペドロからのメール
レスターが打ち合いを制す!! 岡崎は巧みなゴールで成長を証明!――エバートン 2-3 レスター
ドルトムント、年内最終戦は逆転負け…香川は違いを生み出せず――ケルン 2-1 ドルトムント
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「武藤は機敏性に富んだ“小型車”」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ