• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英と主将オジャルサバルのどちらを起用すべき? 現地ソシエダファンの見解は?「今なら…」

久保建英と主将オジャルサバルのどちらを起用すべき? 現地ソシエダファンの見解は?「今なら…」

カテゴリ:海外日本人

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2023年05月06日

「本当にいい選手なんだよ」

ポジションを争うオジャルサバル(左)と久保。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・ソシエダのホームタウン、スペイン北部のバスク地方にあるサン・セバスティアンで現地のファンから久保建英に対する評価を訊いた。

 もちろん日本人記者が質問したということもあるが、ネガティブな声は全くなく、予想を上回る活躍を見せているサムライ戦士のパフォーマンスに皆が満足している様子が伝わってきた。

 そこで、少し意地悪な質問してみた。「タケが出ることで、オジャルサバルが出られなくなっても大丈夫ですか?」と。

 ソシエダの10番を背負い、キャプテンも務めるスペイン代表FWのミケル・オジャルサバルは、下部組織からラ・レアルに在籍するチームの顔だ。だが、昨シーズン途中に負った怪我で、今シーズンの序盤戦を棒に振り、いわば代役となった久保が活躍。とくに、4-3-1―2を採用する際には、アレクサンダー・セルロトを含めた3人で2トップを争うことになる。
 
 瞼にソシエダのカラーのピアスを埋め込んだ陽気な中年男性は、こう答えた。

「聞いてくれ。オジャルサバルは本当にいい選手なんだよ。でも、怪我から復帰してまだ万全じゃない。今ならタケのほうがいい。タケは調子がいいからね」

 20代の若者3人組のひとりは、「調子がいいほうを使えばいいと思う。オジャルサバルがベンチになっても仕方ないよ。いまはタケのほうが好調だ」と至極真っ当な意見を述べた。

 ソシエダのファン歴53年という53歳の男性は、「その質問自体がナンセンス」とぴしゃり。「2人同時に使えばいいじゃないか。オジャルサバルは9番もできるし、タケと2トップを組める。セルロト? 彼もいいが、タケとオジャルサバルのほうがベターだ」と持論を語った。

 イマノル・アルグアシル監督も、4-3-3にして久保、オジャルサバル、セルロトを同時起用させる形を試すなど、久保とオジャルサバルの共存の仕方を探っているようだ。今後も2人の起用法に注目が集まる。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【動画】古巣マドリーから決勝弾→最初は躊躇するもゴールセレブレーションを決める久保

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「ペレス会長は大失敗を犯した」久保建英を放出したマドリーをスペインメディアが非難!「アセンシオの後継者に相応しかったのに…」
「タケを獲得した時は嫌だったけど、今はお気に入り」現地のソシエダサポに訊いた久保建英の“リアルな評価” 「運動量に驚き」「ローマ戦の先発落ちは監督のミス。考えられない」
「クボを買い戻せ!」手放した久保建英に痛恨の被弾!マドリーファンは放出に怒り「アザールより上だろ」
「祭りなんてバカげている」“訂正”した久保建英の発言に気を悪くした? ベティスサポに直接訊いてみた「怒っているのは…」【現地発】
「クロースと挨拶ええなぁ」「誰が予想できただろうか」久保建英とマドリー戦士の“絡み”にファン注目!抱擁をして会話を交わしたのはやはり…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ