• トップ
  • ニュース一覧
  • 11連勝中のマンCがあと1勝でジ・エンド…アーセナル主将が白旗「現実的に考えて、彼らがミスを犯すとは思えない」

11連勝中のマンCがあと1勝でジ・エンド…アーセナル主将が白旗「現実的に考えて、彼らがミスを犯すとは思えない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月15日

「今、僕たちにできるのは…」

ウーデゴーが優勝争い“終戦”を嘆いた。(C)Getty Images

画像を見る

 キャプテンが白旗を上げた。

 現地時間5月14日に開催されたプレミアリーグ第36節で、2位のアーセナルは三笘薫を擁する8位のブライトンと、本拠地エミレーツで対戦。逆転優勝へ勝点3が必須だったが、51分に三笘を起点とした攻撃から先制を許すと、最終盤にも2失点し、0-3でまさかの完敗を喫した。

 この結果、1試合消化が少ない首位マンチェスター・シティとの勝点差は4に。19年ぶりのリーグ制覇は絶望的となった。

 クラブ公式サイトによれば、今季から腕章を巻くマーティン・ウーデゴーは試合後、タイトル争いについて「正直に言って難しい。現実的に考えて、シティが多くのミスを犯すとは思えない」と率直に語った。

「今、僕たちにできるのは、調子を取り戻し、良い形でシーズンを終えることだ。(今シーズンは)良い経験をたくさんしてきたが、残念な終わり方となってしまった。特にチェルシー戦前の3試合と、今日のこの試合が悔やまれる。だけど、こうして失望しているのは、良い兆候でもある。我々は確実に改善し続けなければならない。常に良くなっていく、それが目標だ」
 
 ブライトン戦での主な敗因は、自分たちのペースで試合を進めていた際に、ゴールを奪いきれなかった点だと指摘。スコアレスで終えた前半を嘆いた。

「前半はハイプレスで上手くいったし、何度かボールを奪って、相手は危険な状態になっていた。あそこで何点か取れたはずなのに……。後半は少し試合が変わってしまった。前半ほどハイプレスが上手くいかず、相手がダイレクトで攻めてきた時に、ちょっと簡単に突破されてしまい、最終的にゴールが簡単に決まってしまった。理由は今のところ分からない。イライラしたよ」

 三笘らに易々と突破を許し、厳しい結果に終わったアーセナル。残り試合で全勝したとしても、11連勝中のシティが3試合で1勝でも挙げれば、ジ・エンドだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ミトマジック炸裂!アーセナルDFを簡単にかわしてビッグチャンス演出

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
衝撃展開でアーセナルサポが続々帰宅…ガラガラのスタジアムが話題沸騰!「あまりに悲しい」「降格したらファンが0人になりそう」
「ミトマに引き裂かれ、ひどい時間を過ごした」三笘薫にチンチンにされたアーセナルDFを英メディアが相次ぎ酷評!「あまりに簡単に打ち負かされた」
「最後は悲惨」「クソみたいな試合だ」三笘所属ブライトンに完敗…“ほぼ終戦”のアーセナルにファンは憤慨!「ふざけんな。結局いつもと一緒」
「みんなに謝らなければならない」19季ぶりの優勝は絶望的となるも…アーセナル指揮官は諦めない姿勢「2位が確定するまでは変わらない」
「ジッパーを閉めてと言われたの」抜群のプロポーションを覆い隠せなかったチェルシーファンの主張「私は目一杯に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ