• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッカーに関わっている人たち、きちんと仕事しろ!」闘莉王が喝!ACL決勝の地上波放送なしを危惧「想像だけじゃ膨らまない」

「サッカーに関わっている人たち、きちんと仕事しろ!」闘莉王が喝!ACL決勝の地上波放送なしを危惧「想像だけじゃ膨らまない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月10日

「浦和だけじゃない。他のチームにも、子どもたちにも影響がある」

闘莉王氏はアジアの頂点を決める試合の中継事情に不満を表した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズは、5月6日にアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝・第2レグのアル・ヒラル戦で1-0の勝利。1-1だった第1レグと合わせて1勝1分として、3度目のアジア制覇を成し遂げた。

 日本のサッカー史に残る偉業となった一戦は、しかし地上波でのテレビ中継が無かった。これについて浦和のレジェンドDF田中マルクス闘莉王氏は、自身の公式YouTubeチャンネルで「テレビで放送されないというのは、日本のサッカーにとって大きなマイナスだと思う。これは寂しいこと」と残念がる。

 ACL決勝に対する世間の認知度が低いとして、「日本サッカー協会が、そういったところから、ちゃんとやっていかないといけないと思う。これは浦和だけじゃない。他のチームにも、日本のサッカーにも、子どもたちにも影響がある。大きな大会なのに、大きなタイトルなのに、放送しないのは良くない」と危惧する。
 
 地上波での中継が無いことが、未来ある子どもたちへの影響については、こう語る。

「日本のサッカーというのは、イコール子どもの夢。『必ず実現できる。こういう舞台にいたいんだ。こういう場所でサッカーがしたいんだ』となるには、まずは目に入らないと。想像だけじゃ膨らまない」

 そして、「日本サッカー協会、サッカーに関わっている人たち、きちんと仕事しろ!」と一喝。地上波で放送され、野球の日本代表が優勝して大いに注目されたワールドベースボール・クラシックを「必ず目に入る」と引き合いに出し、「難しいことじゃない。お金があるんだから。ちゃんとやれ」「変えていかないと、先がない。未来がない」と訴えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「お金があるんだから。ちゃんとやれ」闘莉王がACL決勝の地上波放送なしを残念がる

【PHOTO】圧巻のビジュアル&大声援で赤き血のイレブンを後押しし続けた浦和レッズサポーターを特集! Part1

【PHOTO】アル・ヒラルを下して三度目のACL制覇!歓喜に沸く赤き血のイレブンを特集!
【関連記事】
「PKに値する」浦和戦のノーペナルティ判定にサウジメディアが不満!「中国人主審のミスが勝敗を大きく左右した」
ACL制覇を呼び込んだ異次元のホームアドバンテージ。興梠、酒井、ショルツらが感嘆「本当に浦和のサポーターは凄まじい」
“怪物”エメルソンはなぜ欧州のビッグクラブに移籍しなかったのか。岡野雅行が仰天エピソードを告白「皆さんは知らないだろうけど」
「すごく大人のサッカーに見えた」浦和OB闘莉王、ACL制覇を果たした古巣の戦いぶりを絶賛! MVPに挙げたのは…
「まだJリーグのベスト3には入りにくい」闘莉王がACL王者の浦和に厳しい見立て!戴冠をきっかけにした成長に期待「人生と一緒で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ