• トップ
  • ニュース一覧
  • ACL制覇を呼び込んだ異次元のホームアドバンテージ。興梠、酒井、ショルツらが感嘆「本当に浦和のサポーターは凄まじい」

ACL制覇を呼び込んだ異次元のホームアドバンテージ。興梠、酒井、ショルツらが感嘆「本当に浦和のサポーターは凄まじい」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月07日

「若い選手はすごく緊張するだろうけど、これが浦和です」

大歓声で浦和を後押したサポーター。スポーツの魅力を改めて感じる一戦ともなった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACL決勝・第2レグ]浦和レッズ1-0アル・ヒラル/5月6日/埼玉スタジアム2002

 浦和レッズはACL決勝で、敵地での第1レグを1-1で終えて迎えた、ホームでの第2レグを1-0で制し、三度アジアの頂に立った。選手や監督・コーチ、チームスタッフと共に、優勝に大きく貢献したのはサポーターだ。

 キックオフの3時間前、埼玉スタジアム周辺は早くも赤一色。通路を埋め尽くさんばかりの人々がチームバスを待ち構え、すでに「浦和レッズ!」の大合唱が巻き起こっていた。

 スタンドでの熱量も桁違いだった。隣の人とも会話ができなくなるほどの大声援に加え、圧巻のコレオグラフィー。力強いメッセージが書かれた横断幕もあちこちに掲げられ、「URAWA AIR」と記された巨大な飛行機のイラストは、選手入場のタイミングでサポーターの手によって大移動した。

 コロナ禍で我慢の日々が続いていたなか、浦和サポーターの熱を通じて、スポーツの魅力を改めて全身で感じられた気がする。気が付けば、私の目には熱いものがあった。

 ピッチ上の選手たちにも、圧倒的なパワーは間違いなく届いていた。エースの興梠慎三は試合後にこんな言葉を残している。
【動画】圧巻の一言!世界に誇る浦和のコレオグラフィー
「本当にサポーターのみなさんが素晴らしい雰囲気を作ってくれました。僕は10年いるのであのような雰囲気は慣れてるつもりだけど、初めて経験する若い選手もたくさんいると思う。あの満員近くのスタジアムでやる試合はすごく緊張するだろうけど、これが浦和です。

 バスでスタジアムに入った時は、ムービーを撮っている人もいれば、ずーっと眺めている人、凄いなーと言う人もいました。浦和じゃないとあり得ない光景だったと思います」

 キャプテンの酒井宏樹も、これ以上頼もしい味方はいないと口にする。

「これだけのサポーターと戦えるのは本当に誇らしいことで、いち選手としても人間としても幸せな環境にあると思います。力になっています。常に味方にいるのには、自分たちがアクションをすることが必要なので、勝ち続けたいなと思います」

 さらに母国デンマークの名門から加入3年目のアレクサンダー・ショルツに尋ねても、やはりとびきりの賛辞が返ってきた。

「このようなファンタスティックなファンは光栄。本当に浦和のサポーターは凄まじい。クリエイティブな飛行機の絵が出てきたりと、とにかく素晴らしかった。ファンには常に感謝しているので、これ以上言葉が出ないよ」

 レッズの戴冠は、圧倒的なホームアドバンテージを作り出したワールドクラスのサポーターの勝利でもあった。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】圧巻のビジュアル&大声援で赤き血のイレブンを後押しし続けた浦和レッズサポーターを特集! Part1

【PHOTO】圧巻のビジュアル&大声援で赤き血のイレブンを後押しし続けた浦和レッズサポーターを特集! Part2

【PHOTO】浦和の出場15選手&監督の採点・寸評。西川のビッグセーブにサウジ記者も思わず机を叩く。ホイブラーテンは長く記憶に残る輝かしい活躍
 
【関連記事】
「クソみたいな試合だ」「全員解雇しろ!」浦和にACL決勝で敗れたアル・ヒラル、母国ファンの怒りが爆発!「勝つ気がしなかった」
【採点寸評|浦和】チーム一丸で掴んだアジア制覇!MOMは守護神たる所以を見せつけた西川と…[ACL決勝第2レグ 浦和1-0アル・ヒラル]
「笑い者だ」「もう放出しろ」浦和戦で痛恨OGのアル・ヒラルMFに辛辣批判!「なんて哀れな」
「能力は浦和よりもはるかに優れていた。だが…」なぜ王者アル・ヒラルはレッズに敗れたのか。5人の母国識者が糾弾!「違いは精神力、組織力、ミスの少なさ」
「日本の高い価値観を表現」浦和サポのゴミ拾いに相手国サウジのファンも感嘆!「彼らの文化は尊敬に値」「ピッチの中でも外でも規律」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ