• トップ
  • ニュース一覧
  • 「37歳でシルバのようなプレーはできない」注目を浴びた古巣マドリー戦で輝いた久保建英。試合後に口にした“憧れ”に番記者は「不可能ではない」【現地発】

「37歳でシルバのようなプレーはできない」注目を浴びた古巣マドリー戦で輝いた久保建英。試合後に口にした“憧れ”に番記者は「不可能ではない」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月10日

ラウールを彷彿とさせる貪欲な姿勢

古巣のマドリーを相手に先制ゴールを決めた久保。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーは良くも悪くも目立つクラブだ。

「もともとうちの選手だった。今シーズンは、ソシエダで素晴らしいプレーを見せている。それ(復帰)については数か月後に話すことになるだろう」

 レアル・ソシエダ戦を前にして、タケ・クボ(久保建英)について言及したカルロ・アンチェロッティの発言が波紋を呼んだ。復帰報道は一気に過熱した。

「タケは加入した最初の日から、コミットする姿勢を示してくれている。このユニホームに何を感じているかをね。ここにいるすべての選手が、ソシエダに居続けたいと思っていることを確信している。もちろんもっと良い場所もあるだろうが、そんなに多くはない」

 イマノル・アルグアシル監督がすぐさま火消しに走ったが、沈静化を図るには本人の発言を待つ以外になかった。

「マドリーからは何も話はない。個人的に心配していたのは、ソシエダの人々が来シーズン、僕を望んでいるかということだった。でも、彼らは僕を必要としてくれている。とても嬉しい。来シーズン、僕は100%チュリウルディンになる」

【動画】ファン注目!試合前にマドリーの名手たちと挨拶を交わす久保。仲良さげなのは…
 もちろんこうして去就が注目を集めるのは、ピッチ上で結果を残しているからに他ならない。その古巣との一戦でも、スペイン風に言えば、「たまたまそこにいた」ごっつぁんゴールで先制ゴールをマーク。チームの勝利(2-0)に貢献した。

 ごっつぁんゴールは現マドリー・カスティージャの監督、ラウール・ゴンサレスが十八番にしていたが、もちろんそれはゴールへの貪欲な姿勢の賜物である。タケの場合もそのレジェンドを彷彿とさせる貪欲な姿勢が、エデル・ミリトンのバックパスをカットし、無人のゴールに押し込む先制ゴールに繋がった。

 アンチェロッティ監督のメッセージが発端となって、スポットライトを浴びる中でも、タケは臆するところはまるでなかった。ポジションは右サイド。守備力に長けたナチョと対峙し、ドリブル突破を連発というわけにはいかなかったが、またしても決定的な存在となった。

【動画】古巣マドリーから決勝弾→最初は躊躇するもゴールセレブレーションをする久保
【関連記事】
「きっぱり拒否した」復帰待望論も…マドリー帰還は眼中になし!久保建英の態度に現地注目!「ペレス会長をやきもきさせている」
「ペレス会長は大失敗を犯した」久保建英を放出したマドリーをスペインメディアが非難!「アセンシオの後継者に相応しかったのに…」
「クボを買い戻せ!」手放した久保建英に痛恨の被弾!マドリーファンは放出に怒り「アザールより上だろ」
「クボの衝撃的な写真だ」久保建英の幼少期の姿にスペイン紙が驚愕!「最もラテン系の日本人」「すでにボールを…」
「マドリーからの得点なのに喜んだ」最初は躊躇するも…久保建英のゴールパフォにスペイン紙注目!ミスを見逃さずに古巣から決勝弾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ