• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々も彼も理解している。あれはミスだ」マンU指揮官が守護神の痛恨失態に言及!トップ4死守へ決意も「CLは人生そのもの」

「我々も彼も理解している。あれはミスだ」マンU指揮官が守護神の痛恨失態に言及!トップ4死守へ決意も「CLは人生そのもの」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月08日

「しかし、彼は素晴らしいゴールキーパーだ」

テン・ハーフ監督(左)がデ・ヘア(右)を擁護した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月7日に開催されたプレミアリーグ第35節で、4位のマンチェスター・ユナイテッドは、15位のウェストハムと敵地で対戦。ポゼッションでは大きく上回ったもののゴールが遠く、0-1で敗れた。

 不発に終わった攻撃陣とともに敗因を作ってしまったのが、GKのダビド・デ・ヘアだ。27分、サイード・ベンラハマが放ったシュートは、インパクトを欠き、決して厳しいコースでもなかったが、やや足を滑らせると、前に弾けずに得点を許してしまった。

 痛恨の失態に対し、ファンに加え、OBのリオ・ファーディナンド氏も「酷いミスだ。失点の全責任は彼にある」と糾弾する一方で、エリク・テン・ハーフ監督は、擁護の姿勢を見せた。クラブ公式サイトによれば、オランダ人指揮官は試合後にこう語った。

「我々も彼自身も理解していることだが、あれはミスだった。しかし、彼は素晴らしいゴールキーパーだ。彼の活躍がなかったら、私たちは今の位置にいなかったかもしれない。ミスはフットボールの一部だ。我々はそれに耐え、チームとして立ち直らなければならない」
【動画】同僚DFもがっかり…「酷いミス」とOBが酷評したマンU守護神デ・ヘアの失点シーン
 一足先に今節を終えた3位のニューカッスルが敗れたため、順位を逆転するチャンスだったが、ユナイテッドは連敗を喫し、チャンピオンズリーグ(CL)出場圏内ぎりぎりの4位から順位を上げられず。取りこぼしを続けている間に、リバプールが猛追してきており、勝点差はついに1となった。

 テン・ハーフ監督はCL切符死守に並々ならぬ覚悟を示す。

「チャンピオンズリーグに出たい。チャンピオンズリーグは我々の人生そのものだ。苦しみ、何かを犠牲にしないといけない。特に大事なのは、やれると信じることだ」

 泣いても笑ってもリーグ戦は残り4試合。早急に立て直し、勝点を積み上げられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「ひどいミス。全責任は彼にある」痛恨失点のマンU守護神デ・ヘアをOBファーディナンドが痛烈批判!「言い訳無用。大きな、大きな過ちだ」
「ジッパーを閉めてと言われたの」抜群のプロポーションを覆い隠せなかったチェルシーファンの主張「私は目一杯に…」
大爆発の古橋亨梧、今夏のステップアップはある? 英紙記者がズバリ見解「記録的な移籍金要求は当然」「危険なのはドイツ」
「頭おかしいよね」「馬鹿だなと思う」城彰二がポルトガル移籍のカズを熱弁!「60歳までやるだろうね」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ