• トップ
  • ニュース一覧
  • 「非常に勝ちにこだわったなかで…」今季リーグ戦ホーム初勝利、川崎の鬼木監督が1-0完封を喜ぶ!最後の“時間稼ぎ”については?

「非常に勝ちにこだわったなかで…」今季リーグ戦ホーム初勝利、川崎の鬼木監督が1-0完封を喜ぶ!最後の“時間稼ぎ”については?

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月07日

「中途半端な指示を出すのは、チームにとって方向性が見えない」

鬼木監督は3連勝を果たした選手たちを称えた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第12節]川崎1-0鳥栖/5月7日/等々力陸上競技場

 川崎フロンターレは5月7日にホームでサガン鳥栖と対戦。52分に脇坂泰斗のゴールで先制すると、しっかりと最後までリードを守り抜き、1-0の完封勝利を収めた。

 リーグ戦3連勝を飾った一戦は、川崎にとって今季のリーグ戦で本拠地・等々力陸上競技場での初勝利となった。

 試合後に鬼木達監督は、「Jリーグのホームゲーム、等々力でずっと勝てていなかった。その意味で言うと、今日のゲームは非常に勝ちにこだわったなかで、選手がしっかりと良い結果を出してくれた」と振り返り、以下のように喜んだ。

「連戦、ゴールデンウィークの最後。雨のなかでも、ファン・サポーターの方が多く来てくれたなかで、結果をしっかり出せた。ポジティブに捉えている」

 1点リードで迎えた最終盤では、選手が相手陣内左サイドのコーナー付近でボールをキープして“時間稼ぎ”とも言えるプレーを見せた。これについて指揮官は、自身の指示だったと明かした。
 
「あの時間は、僕も『コーナーで』という指示を出している。(そういう)ゲームの終わらせ方は、たまにやっているので。もう一つは、自分が中途半端な指示を出すのは、チームにとって方向性が見えない。あの時間帯は、ああいう形で『時間を使え』と話した。しっかり応えてくれた」

 手放しで喜んでいるわけではなく、課題も提示した。

「ただ、1点取ったが、まだまだ2点目、3点目とか、自分たちの力からしたら、やっていかないといけないところ。しっかりと、また、トレーニングしていきたい」

 それでも、ゴールデンウィークの連戦を勝ち抜いた選手たちを「雨とか暑さとか、そういう連続だったが、そのなかでも集中を切らさず、特に(直近の)2試合は無失点で抑えられた。本当に選手の成長を感じる」と評価。「また続けていきたい」と前を向いた。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】雨の等々力で選手を後押しした川崎フロンターレサポーターを特集!

【PHOTO】“ワンダーニャンド”開催!イヌ・ネコカチューシャをつける川崎フロンターレイレブンを特集!

【厳選ショット】脇坂泰斗の得点を守り切って3連勝&一気に6位浮上!|J1第12節 川崎1-0鳥栖
【関連記事】
“怪物”エメルソンはなぜ欧州のビッグクラブに移籍しなかったのか。岡野雅行が仰天エピソードを告白「皆さんは知らないだろうけど」
「ぬぅぅうおおおお」女性MCがレッズ戴冠に大興奮&歓喜の涙!「勝利の女神」の声も
「ストイコビッチだ!」鹿島FW鈴木優磨が伝説の“雨中リフティング”を披露!「最高のエンターテイナー」など大反響!
「素晴らしい」大量9発で大勝、清水・秋葉忠宏監督が選手を称賛も…失点には「お説教をしなければいけない」
「長谷部は疲れ切って尿に血が混じっているんだぞ!」敗戦のフランクフルト、指揮官が記者の追及にブチギレ!「何の努力もしていないと非難するのをやめろ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ