• トップ
  • ニュース一覧
  • 「素晴らしい」大量9発で大勝、清水・秋葉忠宏監督が選手を称賛も…失点には「お説教をしなければいけない」

「素晴らしい」大量9発で大勝、清水・秋葉忠宏監督が選手を称賛も…失点には「お説教をしなければいけない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月07日

「チャンピオンになることって、あのような1点はいらない」

清水の秋葉監督がゴールラッシュで快勝を収めた一戦を振り返った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 清水エスパルスは5月7日、J2第14節でいわきFCと対戦。中山克広とチアゴ・サンタナのハットトリックなどで大量得点を挙げ、9-1の快勝を飾った。

 秋葉忠宏監督は試合後、フラッシュインタビューでこう試合を振り返った。

「まずはこのゴールデンウィークの最後に、雨の中、8000人以上のサポーター、ファミリーが来てくれたなかで、9点という、おそらくアイスタでは新記録だと聞いてますから、そこをやってのけた選手が素晴らしいと思いますし、ともに戦ってこの空気を作ってくれたサポーターには感謝しています」
 
 選手を称賛した指揮官は続けて、終了間際の90+4分に喫した失点についても触れ、「僕にとってあの1失点はいらない」と反省も。

「あのような隙が必ず今後にきいてきたりとか、チャンピオンになることって、あのような1点はいらない。そこは大いにお説教をしなければいけないですし、9点取ったことは素晴らしいですけど、もっと勝者のメンタリティ、そこはしっかりと正して次に向かいたいと思います」

 ここまで7試合無敗と好調の清水は次節、13日にホームで藤枝MYFCと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ゴールラッシュの口火を切ったエスパルス乾貴士の先制弾!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】あなたのタイプは?SDカメラマンが厳選した”イケメンJリーガー”を一挙紹介!(2023 J1編)
【関連記事】
秋葉エスパ、衝撃の9ゴールでいわきを粉砕! 中山克広&T・サンタナのハットトリックなど圧巻のゴールラッシュ! クラブ史上初の快挙
「鈴木優磨みたいなやつばっかり(笑)」内田篤人が明かすサッカー選手の支払い事情。金額は「ゲスすぎて言えない」
「PKに値する」浦和戦のノーペナルティ判定にサウジメディアが不満!「中国人主審のミスが勝敗を大きく左右した」
「速ぇ、強ぇ、上手ぇ。真似しましたもん」内田篤人が最も衝撃を受けた“Jリーグ最強助っ人”は?佐藤寿人も同調「超える人はいない。一人でできちゃう」
「彼に大金を払うとは思えない」三笘薫のビッグクラブ移籍にアーセナルの伝説OBが見解!「素晴らしい選手で、見るのがとても楽しい。だが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ