• トップ
  • ニュース一覧
  • 「半分、僕のゴール。OGじゃないと思う」浦和エース興梠慎三、ACL制覇も異議あり?決定機逸は「ミートし過ぎた(笑)」

「半分、僕のゴール。OGじゃないと思う」浦和エース興梠慎三、ACL制覇も異議あり?決定機逸は「ミートし過ぎた(笑)」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月07日

「Jリーグタイトル。1番、今そこにレッズは飢えていると思う」

ACL制覇を果たし、満面の笑みを浮かべる興梠。充実ぶりを物語っている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACL決勝・第2レグ]浦和レッズ1-0アル・ヒラル/5月6日/埼玉スタジアム2002

 浦和レッズは本拠地・埼スタで、サウジアラビア王者のアル・ヒラルを1-0で撃破。第1レグの1-1と合わせ、2-1でアジア・チャンピオンズリーグ決勝を制し、見事に3度目の優勝を果たした。

 2019年大会では、決勝でアル・ヒラルに2戦合計0-3の完敗を喫しており、およそ4年越しのリベンジともなった。当時も今もエースとして君臨する興梠慎三は、「2019年に負けたことは、4年経っても1度も忘れたことはない。この日を待っていたのでリベンジできて良かった」と声を弾ませた。

「2019年の時も6万人近くサポーターが入ってくれてて、その人の分まで。会場に槙野(智章)もいて、阿部(勇樹)ちゃんもいた。その仲間たちは2019年に悔しい思いをしているので、その人たちの分までリベンジしたかった。本当に勝てて良かった」
【動画】「ミートし過ぎた(笑)」興梠がゴール前に飛び込んで合わせたビッグチャンス!
 前半には決定機があった。酒井宏樹からの鋭いクロスに右足で合わせたが、シュートはクロスバーを叩いた。

「決めたかった。ミートし過ぎたね(笑)。あれは左足で合わせていたら上にいくので……。高かったのでヘディングもできなかったし、右足のアウトサイドで下に叩きつけようと思ったんだけど……。上手くダフッてくれれば下にいったんだけど、かなりミートしたので上にいっちゃった」

 一方で、マリウス・ホイブラーテンのヘッドでの折り返しを相手がクリアし損ね、自陣ゴールに叩き込む格好になったため、記録上はオウンゴールの決勝点が生まれた場面では、もう少しでボールに触れそうなポジションを取っていた。

「届かなかった。多分僕が触ってたら入らなかったと思う。あれは半分、僕のゴールじゃない?(笑)。あれはオウンゴールじゃないと思うよ」

 今季はアジア王者としてシーズンを戦う。今後に向け、最後に意気込みを問われると、頼れる36歳のエースは力強くこう答えた。

「Jリーグタイトル。1番、今そこにレッズは飢えていると思う」

 アジアを制してなお、ハングリー精神の塊であるレッズは、貪欲に次の星を目ざす。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】浦和の出場15選手&監督の採点・寸評。西川のビッグセーブにサウジ記者も思わず机を叩く。ホイブラーテンは長く記憶に残る輝かしい活躍

【PHOTO】圧巻のビジュアル&大声援で赤き血のイレブンを後押しし続けた浦和レッズサポーターを特集! Part1

【PHOTO】圧巻のビジュアル&大声援で赤き血のイレブンを後押しし続けた浦和レッズサポーターを特集! Part2
【関連記事】
「クソみたいな試合だ」「全員解雇しろ!」浦和にACL決勝で敗れたアル・ヒラル、母国ファンの怒りが爆発!「勝つ気がしなかった」
そして、バトンは繋がった!浦和V戦士が揃って口にした“チーム一丸”「槙野のゴールで…」「色んな人の気持ちを背負っての決勝だった」
【採点寸評|浦和】チーム一丸で掴んだアジア制覇!MOMは守護神たる所以を見せつけた西川と…[ACL決勝第2レグ 浦和1-0アル・ヒラル]
「能力は浦和よりもはるかに優れていた。だが…」なぜ王者アル・ヒラルはレッズに敗れたのか。5人の母国識者が糾弾!「違いは精神力、組織力、ミスの少なさ」
「日本の高い価値観を表現」浦和サポのゴミ拾いに相手国サウジのファンも感嘆!「彼らの文化は尊敬に値」「ピッチの中でも外でも規律」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ