• トップ
  • ニュース一覧
  • 【採点寸評|浦和】チーム一丸で掴んだアジア制覇!MOMは守護神たる所以を見せつけた西川と…[ACL決勝第2レグ 浦和1-0アル・ヒラル]

【採点寸評|浦和】チーム一丸で掴んだアジア制覇!MOMは守護神たる所以を見せつけた西川と…[ACL決勝第2レグ 浦和1-0アル・ヒラル]

カテゴリ:国際大会

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月06日

相手のオウンゴールで先制に成功

【警告】浦和=大久保(36分) アル・ヒラル=アリ・アルブライヒ(88分)【退場】なし【MOM】西川周作(浦和)

画像を見る

 浦和レッズは5月6日、ACL決勝第2レグで、サウジアラビアのアル・ヒラルとホームで対戦した。
【PHOTO】浦和の出場15選手&監督の採点・寸評。西川のビッグセーブにサウジ記者も思わず机を叩く。ホイブラーテンは長く記憶に残る輝かしい活躍
 敵地での第1レグは1-1のドロー。貴重なアウェーゴールを持ち帰った浦和は、第2レグでは序盤から、やや劣勢の展開となるが、粘り強い守備で対抗。前半を無失点でしのぐ。

 スコアレスで迎えた後半、均衡を破ったのは浦和。48分、岩尾憲のFKをマリウス・ホイブラーテンがヘッドで折り返す。これに興梠慎三が飛び込むも合わせられず。それでも、相手DFがクリアしきれず、ボールはゴールに吸い込まれた。

 敵のオウンゴールで先制した浦和は、その後はしっかりとゲームをマネジメント。1-0で逃げ切ってみせた。

 トータルスコアは2-1。ホームの圧倒的なサポーターの後押しを受けた浦和が、2007年、2017年に続く、三度目のアジア制覇を果たした。
 
▼浦和のチーム採点「7」
 前半の中盤までは相手にボールに持たれ続け、チャンスは全く作れず。苦しい展開となったが、マチェイ・スコルジャ監督は前日会見で「彼らは今大会の準決勝で7ゴールを挙げ、(クラブ・ワールドカップでの)レアル・マドリー戦でも3ゴールを奪っている」と多分にリスペクトを込めたように、相手の破壊力を考えれば、ある程度、想定内だったはずだ。

 むしろプレッシャーが増す一方だったのは、アウェーゴール差でビハインドを負って臨んだアル・ヒラルだ。

 GK西川周作の好守が光り、きっちりと前半を無失点で凌いだ浦和は、風上の後半の立ち上がり、ホイブラーテンのヘッドでの折り返しが風に乗ってゴールへ一直線。最終的には相手が上手くクリアしきれず、オウンゴールという形で先制に成功した。

 その後、守備一辺倒にはならず、チャンスも作りながら確実に時間を消化した浦和は、1-0でリターンマッチを制し、2戦合計2-1で3度目のアジア制覇に輝いた。
【動画】スタジアムに鳴り響く、浦和サポーター渾身のチャント
 マン・オブ・ザ・マッチには抜群の存在感でゴールに鍵をかけ、浦和の守護神たる所以を見せつけた西川と、鳥肌が立つほどの大声援で圧倒的ホームを作り上げたサポーターを選びたい。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定したこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

【PHOTO】圧巻のビジュアル&大声援で赤き血のイレブンを後押しし続けた浦和レッズサポーターを特集! Part1

【PHOTO】圧巻のビジュアル&大声援で赤き血のイレブンを後押しし続けた浦和レッズサポーターを特集! Part2
 
【関連記事】
「クソみたいな試合だ」「全員解雇しろ!」浦和にACL決勝で敗れたアル・ヒラル、母国ファンの怒りが爆発!「勝つ気がしなかった」
「能力は浦和よりもはるかに優れていた。だが…」なぜ王者アル・ヒラルはレッズに敗れたのか。5人の母国識者が糾弾!「違いは精神力、組織力、ミスの少なさ」
「一種の芸術作品」「凄すぎやろ」ACL決勝を戦う浦和、埼スタの“圧巻のコレオ”に脚光!「飛行機飛んでるー」
「かっこいいよマジで」「アジアでの強さは本物」浦和、三度目のACL制覇にファン大喝采!「応援かっこよすぎた」
「チーム21人じゃない、と」ACL覇者の浦和、円陣の中で何度も語られていたことは? 酒井宏樹が明かす「本当にパワーになった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ