• トップ
  • ニュース一覧
  • 「能力は浦和よりもはるかに優れていた。だが…」なぜ王者アル・ヒラルはレッズに敗れたのか。5人の母国識者が糾弾!「違いは精神力、組織力、ミスの少なさ」

「能力は浦和よりもはるかに優れていた。だが…」なぜ王者アル・ヒラルはレッズに敗れたのか。5人の母国識者が糾弾!「違いは精神力、組織力、ミスの少なさ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月06日

「決定力の欠如が敗北を引き起こした」

本来のポテンシャルを発揮できずに敗れたアル・ヒラル(青)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月6日に開催されたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝の第2レグで、前回王者であるサウジアラビアのアル・ヒラルは浦和レッズとアウェーの埼玉スタジアムで対戦。ホームでの第1レグを1-1のドローで終えていたなか、0-1で敗れて連覇を逃した。

 序盤に猛攻を仕掛けながら決め切れなかったアル・ヒラルは49分、オウンゴールで失点。後半は運動量が落ちたなか、終盤に何度もチャンスが訪れたが、GK西川周作が守るゴールをこじ開けられなかった。

【動画】ACL制覇を決めた1点! ホイブラーテンの折り返しがゴールに吸い込まれた決勝弾
 サウジアラビアのメディア『alyaum』は、5人の母国識者の鋭い指摘を掲載している。

「失点はラモン・ディアス監督と選手を混乱させた。技術的な修正により、アル・ヒラルは浦和にとって危険なものになったが、決定力の欠如が敗北を引き起こした」(ハレド・バヨウミ氏)

「アル・ヒラルは前半(のチャンス)をうまく活用できず、選手たちは後半にフィジカル面の影響を受けた」(イサ・アル・マウヤニ)

「アル・ヒラルはチームの技術的要素を変更するべきだったが、犯したミスのためにそれができずに敗れた」(アーメド・アル・ハルビ)

「アル・ヒラルの能力は浦和よりもはるかに優れていたが、その能力は優勝をもたらさなかった」(ヤセル・アル・カウタニ氏)

「アル・ヒラルは浦和レッズよりも質の面で優れているが、違いは精神力、組織力、ミスの少なさ、セットプレーとミスの活用、そしてプロフェッショナルさと監督にあった。クラブは再評価されなければならない」(ムハンマド・アブ・トリカ)

 戦力では上回っていたのにミスが多く、勝てなかった――。概してそういう見方のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】圧巻のビジュアル&大声援で赤き血のイレブンを後押しし続けた浦和レッズサポーターを特集! Part1

【PHOTO】圧巻のビジュアル&大声援で赤き血のイレブンを後押しし続けた浦和レッズサポーターを特集! Part2

【PHOTO】三度目のアジア制覇へ!ACLを戦う浦和レッズ、決勝までの道のりを厳選ショットで特集!
 
【関連記事】
「クソみたいな試合だ」「全員解雇しろ!」浦和にACL決勝で敗れたアル・ヒラル、母国ファンの怒りが爆発!「勝つ気がしなかった」
「笑い者だ」「もう放出しろ」浦和戦で痛恨OGのアル・ヒラルMFに辛辣批判!「なんて哀れな」
【採点寸評|浦和】チーム一丸で掴んだアジア制覇!MOMは守護神たる所以を見せつけた西川と…[ACL決勝第2レグ 浦和1-0アル・ヒラル]
「ファンに謝罪したい」アル・ヒラルMFが浦和戦敗北に心痛「前半は最高の出来だったのに…」
「チーム21人じゃない、と」ACL覇者の浦和、円陣の中で何度も語られていたことは? 酒井宏樹が明かす「本当にパワーになった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ