• トップ
  • ニュース一覧
  • そして、バトンは繋がった!浦和V戦士が揃って口にした“チーム一丸”「槙野のゴールで…」「色んな人の気持ちを背負っての決勝だった」

そして、バトンは繋がった!浦和V戦士が揃って口にした“チーム一丸”「槙野のゴールで…」「色んな人の気持ちを背負っての決勝だった」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月07日

「去年いた任やユンカーたちが予選で活躍して、決勝まで導いてくれた」

主将の酒井(2番)は準決勝まで腕章を巻いた西川(1番)と共にトロフィーを掲げた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和レッズは5月6日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝の第2レグで、サウジアラビア王者のアル・ヒラルと埼玉スタジアム2002で対戦し、1-0で勝利。1-1で引き分けた第1レグと合わせ、2-1で制し、3度目のアジア制覇に輝いた。

 振り返れば、ここまでは本当に長い道のりだった。まず今大会の出場権を手にしたのは、2021年の12月のことだ。大分トリニータとの天皇杯決勝、その一戦をもっての退団が決まっていた槙野智章と宇賀神友弥が途中出場したなか、前者が後半アディショナルタイムに劇的な決勝点を叩き込み、アジアへの扉をこじ開けた。

 そして翌年、タイで集中開催されたグループステージ、全て埼玉で戦った決勝トーナメントを突破。そこにも今はチームに在籍していないリカルド・ロドリゲス前監督をはじめ、江坂任、キャスパー・ユンカー、松尾佑介らの活躍があった。

 何シーズンもまたいでバトンを繋ぎ、まさにチーム一丸で手にしたタイトルとなった。
 
 エースの興梠慎三は試合後、自身は札幌に期限付き移籍し、昨季の予選は不参加だったなかで、率直な思いをこう伝えた。

「槙野が天皇杯でゴールして、ACL出場権を獲って、去年いた任やユンカーたちが予選で活躍して、決勝まで導いてくれた。その時の監督はリカで。個人的には色んな人の気持ちを背負っての決勝でした。(同じく決勝を戦った2017年、19年大会とは)背負うものがちょっと違かったのかなという気はします」

 中盤で抜群の存在感を放った伊藤敦樹も感謝を口に。ユース出身の生え抜きホープはさらに、背番号3の先達からの激励も明かした。

「天皇杯から戦っている大会ですので、宇賀さんだったり、槙野君だったり。去年だったら任さん、ユンカー、佑介君、リカルドもそうですし。多くの今いない選手が関わっている大会だったので、本当にこのタイトルの重みは素晴らしいものだと思います。

 自分は天皇杯が終わったあとから宇賀さんの3番を背負っています。今日の試合前も宇賀さんから『浦和レッズのユニホームを着て、このピッチに立てるのは、世界中で数十人しかいない。幸せと責任を感じながら楽しんでプレーしてくれ』と連絡をもらって、その思いを胸に試合をできました。本当に色んな人の思いが詰まったタイトルなので、最高のタイトルになりました」

【PHOTO】三度目のアジア制覇へ!ACLを戦う浦和レッズ、決勝までの道のりを厳選ショットで特集!
【関連記事】
【採点寸評|浦和】チーム一丸で掴んだアジア制覇!MOMは守護神たる所以を見せつけた西川と…[ACL決勝第2レグ 浦和1-0アル・ヒラル]
「半分、僕のゴール。OGじゃないと思う」浦和エース興梠慎三、ACL制覇も異議あり?決定機逸は「ミートし過ぎた(笑)」
「クソみたいな試合だ」「全員解雇しろ!」浦和にACL決勝で敗れたアル・ヒラル、母国ファンの怒りが爆発!「勝つ気がしなかった」
「能力は浦和よりもはるかに優れていた。だが…」なぜ王者アル・ヒラルはレッズに敗れたのか。5人の母国識者が糾弾!「違いは精神力、組織力、ミスの少なさ」
「笑い者だ」「もう放出しろ」浦和戦で痛恨OGのアル・ヒラルMFに辛辣批判!「なんて哀れな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ