• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スピードを殺されている」槙野智章が“三笘対ワン=ビサカ”のバトルに興奮!「これだけ手こずっているのを見たのは初めて」

「スピードを殺されている」槙野智章が“三笘対ワン=ビサカ”のバトルに興奮!「これだけ手こずっているのを見たのは初めて」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月05日

「これは正直、ワン=ビサカにしかできない」

マンチェスター・U戦で果敢に仕掛けた三笘。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表DFの槙野智章氏が、ブライトンの三笘薫とマンチェスター・ユナイテッドのアーロン・ワン=ビサカのバトルを解説した。

 ブライトンは現地5月4日、プレミアリーグの第28節(延期分)でマンチェスター・Uと対戦。スコアレスで迎えた終了間際の90+9分にアレクシス・マク・アリステルがPKを決め、ホームで1-0の勝利を収めた。

 この一戦を生配信した『ABEMA』で解説を務めた槙野氏は試合後、自身が気になった注目シーンを振り返り、分析。取り上げたのは54分のシーンだ。

 自陣でビルドアップするマンチェスター・Uに、ブライトンの攻撃陣が前から果敢にプレッシャーをかける。すると、相手のミスを見逃さなかった三笘が、左サイドの敵陣中央でパスカットし、ゆっくりとドリブルでペナルティエリア左に進入。そこから左足を振り抜くも、シュートは相手DFのブロックに阻まれた。
 
 この場面で槙野氏が着目したのは、ワン=ビサカの守備の判断だ。ドリブルで持ち運ぶ三笘に対し、ワン=ビサカは寄せることなく、距離をあけて対応した。

「これは正直、ワン=ビサカにしかできない。中だけを切って、縦だけを行かせる動き。本来ならば三笘は縦にグッと行くか、中に仕掛けるかなんですが、ここで三笘は(絶妙なポジショニングをした)ワン=ビサカにスピードを殺されているんです」

 槙野氏は、「これだけ手こずってる三笘を見たのは初めて」とイングランド代表DFの守備を絶賛し、「ワン=ビサカと三笘の1対1のバトルは相当、面白かった」と興奮気味に語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】敵陣でのパスカットからの三笘の仕掛け! ワン=ビサカの対応に注目

【動画】「決めてほしかった」「惜しすぎる」とファン嘆き!三笘の痛恨決定機逸
 
【関連記事】
「ひどいダイブ」「イエローだ」三笘薫が倒れたノーPKシーンを元英代表監督が辛辣批判!
「ワン=ビサカがこれほど忙しい夜はない」三笘薫とマンU天敵との再戦に英メディア感嘆!「我々を魅了してきたアタッカーの素晴らしい戦いだった」
「ドリブル神過ぎる」キレキレの三笘薫、“天敵”かわし4人包囲網打破のシュートにファン驚嘆!「ワン=ビサカ突破はでかい」「惜しすぎる」 
「ひねりきれなかったし、落ち着きが足りなかった」三笘薫が決定機逸を悔やむ。「気合いが入っていた」ワン=ビサカとの再戦は…【現地発】
GKと1対1で痛恨“顔面当てシュート”…三笘薫を現地メディアはどう評価?「ワン=ビサカとの駆け引きを楽しんだ」とも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年2月5日号
    1月22日(木)発売
    [総力特集]
    永久保存版 ユベントス全史
    セリエA最多優勝を誇る「老貴婦人」のすべて
    勝者の哲学と品格を宿し続ける名門の128年を紐解く
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ