• トップ
  • ニュース一覧
  • 間違いなく幸運、だが引き寄せたのは名古屋の執念。藤井はパンクしたボールを思い切り叩き、満員のスタジアムを揺るがした

間違いなく幸運、だが引き寄せたのは名古屋の執念。藤井はパンクしたボールを思い切り叩き、満員のスタジアムを揺るがした

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2023年05月04日

試合を通して主導権のほとんどは神戸にあった

神戸戦は2-2のドロー決着。藤井の劇的同点弾で勝点1を掴んだ。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

[J1第11節]名古屋2-2神戸/5月3日/豊田スタジアム

 奇跡的な瞬間はあるいは、4万798人の大観衆が呼び寄せたのかもしれない。首位の神戸は分厚い強さを誇示し、名古屋の目論見は2点を先制されるという劣勢の前に潰えるかと思われた。
【PHOTO】名古屋の出場16選手&監督の採点・寸評。ミスが目立った藤井だが同点弾で評価アップ。長澤はチームを復活させた
 だが、中谷進之介は言う。「やっぱり4万人、入ってるだけあって雰囲気が出たし、簡単に負けられないっていう思いは全員あった。それがスタジアムと一体となって、選手に勇気を与えてくれたんじゃないかな」。

 正直に言って、試合を通して主導権のほとんどは神戸にあった。だが、名古屋は負けなかった。執念をたぎらせ、最後の最後まで攻め続けた結果が、まさかのアディショナルタイム5分表示の末の、“90+8分”の同点弾である。ホームで勝てない日々は延長されたが、この試合に負けなかったことは驚異的だ。
【動画】ユンカー&藤井のゴールをチェック!
 ネバーギブアップ。かつてチームをリーグ優勝へ導いた名将の座右の銘が、まるで息づいているかのような粘り腰だった。立ち上がりから大迫勇也、武藤嘉紀を利した神戸のシンプルな攻撃に手を焼き、後手を踏んで11分で失点。その後も猛攻にさらされ反撃もなかなかできないなかで、名古屋は最初の“割り切り”をする。

「前半でもう1失点したら苦しい展開になる。前半で2点決められていたら、たぶん3~4失点していた」(米本拓司)

「あそこで2点目を決められてしまうと、ちょっと試合が終わっちゃう感がある。前半は0-1でもしょうがないという戦い方を」(中谷)。

【PHOTO】美女揃いのチアグランパス!豊田スタジアムを華麗なパフォーマンスで盛り上げる!
 闇雲に劣勢へと立ち向かうのではなく、90分を通したマネジメントに目を向け、守備の選手たちはとにかく試合を落ち着けることに腐心した。球際に粘り強く、とにかく食い下がり続ける。

 後半はそれでも流れが変わらないなかで、長谷川健太監督が3枚替えを実行しようとした矢先に2失点目を喫し、出鼻はまたしてもくじかれた。

 それでも名古屋はたくましかった。腹が据わっていたとも言える。中谷はこの時、さらなる割り切りを心の中でしたというのだ。

「後半の初っ端に2点目を決められたけど、それは逆に湘南戦の逆パターンだなっていうのは自分の中で冷静に思えた。3失点しなければ、可能性はあるんじゃないかなってところを、自分の中で開き直れた」
 
【関連記事】
「切り返しがヤバい!」グランパス藤井陽也のAT同点弾に反響!元日本代表FWは「勝点1を拾った名古屋、勝点2を失った神戸」と感想
「よく分からない判定が多すぎる」後半ATの失点でドローの神戸、吉田監督がジャッジに疑問符「5分+1分で、時間は2分過ぎている」
A代表初選出の名古屋DF藤井陽也、若き俊英の秘めたるポテンシャルとは? 世界観が拡がり始めたタイミングで好機到来
「本当に感動した」名古屋ユンカーが“デンマーク”コレオに感激!「一生忘れないだろう」
【採点寸評|神戸】2点先行も…勝点2を失った一戦に。齊藤の退場はあまりにも痛い[J1第11節 名古屋2-2神戸]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ