「神回」「学びがある」鈴木啓太&木村好珠の対談動画が大反響!「美男美女やな~」

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月01日

トップアスリートはもちろん育成年代におけるメンタルの重要性も

ホストの鈴木啓太氏(左)と、ゲストの木村好珠先生(右)。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 人気YouTubeチャンネルの『鈴木啓太チャンネル』が4月29日に最新動画を投稿。反響を呼んでいる。

 今回のゲストは、精神科医にしてスポーツメンタルアドバイザーとしても活躍する木村好珠先生。大学時代に『ミス日本』で準ミスに輝いた木村先生は、大のサッカー好きでもありマンチェスター・シティの大ファントしても知られる。さらに北海道コンサドーレ札幌やレアル・マドリー・ファウンデーションのアカデミー、南葛SC、愛媛FCなどでメンタルアドバイザーも務め、雑誌『ワールドサッカーダイジェスト』でもトッププレーヤーのメンタルを診断する連載を持つ異色の経歴の持ち主だ。

 元日本代表MFの鈴木氏にとってもメンタルは未知の領域だけに、木村先生の話に興味津々。トップアスリートはもちろん育成年代におけるメンタルの重要性も新鮮だったようで、最後は拍手して唸るほどだった。
 
 YouTubeのコメント欄にも賞賛の声が溢れている。
 
「この回はすごい!サッカーだけでなく全てのスポーツを支える家族に見てほしい!!!今までで一番学びのある回だった!」
「自己分析、言語化、質問が多い。色々気になるワードが出てきました。相変わらずの神回でした」
「自分自身メンタルについて悩んでだから木村先生のお話はすごく為になったし、啓太さんが自分が聞きたい事をドンピシャで質問してくれるから17分があっという間でした」
「メンタルだけでなく全般的に優秀な方は質問能力も説明能力も高いですね。ためになりました」
「“育む”いい言葉です。毎回神回ですが、今回は特別な神回でした」
「すごくためになりました。職場でも使えるかも」
「これまた面白いアプローチ。勉強になりました」
「どうでもいいけど、美男美女やな~」
「子供に接するうえで、今回の回はすごい学びがありました。決めつけない。感情をきく。大事にします」
 
 企画力が評価される鈴木啓太チャンネルの中でも、今回はとりわけ「ためになる動画」として高く評価されているようだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鈴木啓太&木村好珠のスペシャル対談!
 
【関連記事】
「新時代のクラブ経営めっちゃ面白い」鈴木啓太チャンネルの“ミラン復活の舞台裏”が大反響!「バルサやアーセナルも見たい」
「美人精神科医」はなぜ海外サッカーにハマったのか? 今やマンCが「ウチの」に!
「チケット代に150万円を使った」鈴木啓太が振り返る浦和レッズ対ミランの舞台裏が反響!「最高に胸熱な試合」
三笘薫の後釜?ブライトンが約51億円でブラジル人アタッカーの獲得間近!
「タケを獲得した時は嫌だったけど、今はお気に入り」現地のソシエダサポに訊いた久保建英の“リアルな評価” 「運動量に驚き」「ローマ戦の先発落ちは監督のミス。考えられない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ