• トップ
  • ニュース一覧
  • 楽勝ムードから一転…トッテナムに4-3辛勝。クロップ監督は“誤解”を糾弾「問題は早い時間帯に3-0になったこと」

楽勝ムードから一転…トッテナムに4-3辛勝。クロップ監督は“誤解”を糾弾「問題は早い時間帯に3-0になったこと」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月01日

「試合の入りは別格だった。今季ベスト」

問題点を挙げたクロップ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月30日に開催されたプレミアリーグ第34節で、リバプールはトッテナムと本拠地アンフィールドで対戦し、4-3で辛勝。4連勝を達成し、5位に浮上した。

 序盤は楽勝ムードだった。開始3分でカーティス・ジョーンズが先制点を奪うと、その2分後にルイス・ディアス、15分にモハメド・サラーがそれぞれ追加点を挙げ、あっという間に3-0としたのだ。

 しかし、その後に相手の猛反撃を食らい、3失点。まさかの3-3となったが、リシャルリソンに同点弾を浴びた直後の90+4分、ディオゴ・ジョッタが劇的な決勝点を叩き込み、シーソーゲームをモノにした。

 クラブ公式サイトによれば、ユルゲン・クロップ監督は、試合後の会見で「試合の入りは別格だった。今シーズンのベストプレーの1つで間違いない」と口に。ただ、「問題はあの早い時間帯に3-0になったことだ。それで誤解してしまったのは我々が初めてではない」とも語る。
【動画】予想外の壮絶乱打戦!決着も超劇的なリバプールvs.トッテナムをチェック
「起こってはならない出来事が起こってしまった。トッテナムの最初のゴールは、きちんとした守備ができていなかった。カウンタープレスの場面は、距離が合っていないだとか、そういったミスがあった。だから、ロングボールが後ろに入り、オフサイドもなく、ファン・ダイクがスリップしてしまう。あのような状況に陥るなんて、あってはならない」

 トッテナムを俄然勢い付かせてしまった結果、オープンな展開に。最終的にはカオスだったと感じているようだ。

「トッテナムのストライカーは全員ピッチにいたのだから、もっと良い守備ができたはず? おそらくそうだろうが、それは本当に難しい話だ。ボールが宙に浮いていて、この混沌の中だ。きちんと整理するのはとても難しい。3-3としたのは、あまり良い気分ではないが、これが我々の結果だ。でもジョッタが違うアイデアでゴールを決めてくれた。あれが今日の午後一番の場面だったね」

 公式戦5試合未勝利から一転、ここに来て確実に勝ち星を積み上げているリバプール。1つでも順位を上げ、クロップ体制8年目をポジティブなイメージで締め括れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
劇的決勝弾に猛烈ダッシュ→左太腿、痛っ! リバプール指揮官、まさかの事態に「そんなに体力ない?」「ユルゲンは変人」など脚光
「タケの方が将来性はある」久保建英と韓国代表イ・ガンインはどちらが凄い? マジョルカのファンが“日韓の至宝”を比較!「昨季までは同じ実力。今は…」【現地発】
三笘薫を擁するブライトンはEL権を掴めるか──英国南部で大きなトピックに。指揮官は「出場権を逃しても失敗ではない。肝心なのは…」【現地発】
「敵幹部の2番目に強いやつみたい」三笘薫、ロッカールームで貫録たっぷりな姿が話題!「マジで中心選手がやるポーズ」
「ウルブスは敗れたが、ファン・ヒチャンは三笘に勝利」韓国メディアが“ミニ日韓戦”と鋭く反応!「約35分間直接対決が実現」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ