• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケには残って欲しかった」久保建英の退団をどう感じた? 古巣マジョルカのファンに直撃!「テクニックはチームで飛び抜けていた。でも…」【現地発】

「タケには残って欲しかった」久保建英の退団をどう感じた? 古巣マジョルカのファンに直撃!「テクニックはチームで飛び抜けていた。でも…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2023年04月28日

「マジョルカに残るべきだった」

計2シーズン、マジョルカでプレーした久保。(C)Getty Images

画像を見る

 4月26日に開催されたラ・リーガの第31節で、マジョルカはアトレティコ・マドリーと敵地シビタス・メトロポリターノで対戦。1-3で敗れた。

 この一戦を前に、マジョルカのファンから、昨シーズンと2019-2020シーズンの二度に渡って在籍した久保建英(現レアル・ソシエダ)について話を訊いた。

 ともに、赤がチームカラーで、アトレティでごった返すスタジアム周辺でマジョルカのサポーターを見つけるのは簡単ではなかったが、それでも久保在籍時は毎試合チェックしていたためか、自然と目に入り、何人かを捕まえられた。
 

「タケには残って欲しかった。ソシエダファンの友人に訊いたら、『すごくいい選手だ』と言っていた。よくやっているみたいだね」
「テクニックはチームで飛び抜けていたよ。でも、(現監督のハビエル・)アギーレはもっとファイトできる選手を好む。質でプレーするタケには合わないよね」
「ソシエダに行くより、マジョルカに残るべきだった。レンタルだったから仕方ないんだけど……」
「もちろん残留を望んでいたよ。タケは若いし、将来性があるからね。まだまだ良くなるよ」

 昨シーズン、アギーレ就任までは主力として残留に貢献したタケ。マジョルカのファンから愛されているのがよく伝わってきた。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【動画】冷静な名手オブラクを激怒させる! マジョルカ久保の劇的股抜き弾

【関連記事】
早くよこせ!韓国代表イ・ガンインがイライラ爆発も“ガン無視”で足下に…アトレティコのボールボーイが大胆不敵すぎた!敵将アギーレは自ら球拾い【現地発】
「タケを獲得した時は嫌だったけど、今はお気に入り」現地のソシエダサポに訊いた久保建英の“リアルな評価” 「運動量に驚き」「ローマ戦の先発落ちは監督のミス。考えられない」
ミス連発に怒号…苛立つスタジアムの空気を一変させた久保建英の圧巻プレー。歓喜に沸くソシエダサポーターは賛辞「タケの突破は本当に凄い!」【現地発】
「クボはマジでいい選手だよ」対戦相手ラージョのファンに訊いた久保建英の印象「バロンドールは獲らないと思うけど…」【現地発】
「私の中ではタケね」久保建英の現地でも人気? ソシエダ公式ショップの女性店員に尋ねてみた――「ちょうどなくなってしまって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ