• トップ
  • ニュース一覧
  • 「レバがいる。待っているのはベンチだ」リバウド、セレソン後輩フィルミーノのバルサ加入に反対!「夢を追わず吟味すべき」

「レバがいる。待っているのはベンチだ」リバウド、セレソン後輩フィルミーノのバルサ加入に反対!「夢を追わず吟味すべき」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月30日

「彼がリバプールを去るのはメインの座を失ったからだ」

リバプール退団が確定しているフィルミーノ。新天地が注目を集める。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのレジェンドOBリバウドが、岐路に立つブラジル代表の後輩フィルミーノに金言を授けた。英紙『Mirror』が4月28日付けで伝えている。

 モハメド・サラー、サディオ・マネ(現バイエルン)と超強力3トップを組み、一時代を築いたフィルミーノは、今季限りで8年在籍したリバプールを退団する。32歳となる新シーズンは、いったいどこでプレーするのか。新天地が注目を集めるなか、候補の1つにバルサが挙がっている。

 ただ、リバウドは自身の古巣への加入は反対のようだ。自分やセレソンの元同僚ロナウジーニョらの後を追うのではなく、プレータイムを確保できるクラブへ行くべきだと語った。

「ここ数日、バルセロナがリバプールを去るフィルミーノを狙うかもしれないという噂が流れている。フィルミーノは偉大なブラジル人選手たちの足跡を辿り、バルセロナでプレーする夢を叶えることはできると思う。しかし、彼はまず、チーム内での役割がどうなるか理解すべきだ。

 シャビ監督は常にロベルト・レバンドフスキという、1人のセンターフォワードを起用している。フィルミーノの到着で戦略を変更するかもしれないが、おそらく彼は数分しかプレーしないベンチプレーヤーになるだろう。だからこそ、自分の決断を吟味すべきだ」
【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
 リバウドはさらに「彼がリバプールを去るのは、クラブ内でメインの座を失ったからだ。とはいえ、彼が刻んできた美しい歴史が失われるわけではない」と主張。確かな足跡を残した後輩にリスペクトを込めたうえで、再びメインを張れる選択を強く呼びかけた。

「バルセロナでのプレーが夢のようなのは間違いないが、キャリアの終盤であるこの時期には、より多くのプレータイムが保証されるクラブを探す必要があるかもしれない。だから、彼がバルセロナと合意に達した場合、チーム内での自分の役割を理解するために、まずシャビと話をするよう望むよ」

 ボビーの愛称で親しまれ、誰からも慕われるナイスガイは、新天地でもう一花も二花も咲かせられるか。セレソンのレジェンドたちも成功を強く願っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「監督を尊重しますけど、選手としては…」先発落ちの三笘薫が明かした“本音”。ブライトン指揮官にスタメン外しの理由を直撃すると「本当に難しい」【現地発】
もはやファンの期待は15歳FW以下。アップに出ても“拍手なし”…悩めるバルサ10番が見せた意地のプレー【現地発】
「悲しい結末になる…」伝説戦士リバウドが古巣の苦境をバッサリ! “メッシなきバルサのキーマン”に挙げたのは?
“怪物”ロナウドのマドリー時代のパーティー狂ぶりを英紙が紹介!「チームが勝った時だけしていたが…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ