• トップ
  • ニュース一覧
  • 4年ぶりの“リャンダンス”! 今季初出場の仙台10番・梁勇基、ユアスタのピッチで託された役割を全う

4年ぶりの“リャンダンス”! 今季初出場の仙台10番・梁勇基、ユアスタのピッチで託された役割を全う

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2023年04月30日

「みなさんが横に揺れて、気合いが入った」

今季初出場の梁(10番)。円熟のプレーで大分戦の勝利に貢献した。(C)J.LEAGUE

画像を見る

[J2第12節]仙台1-0大分/4月29日/ユアテックスタジアム仙台

 ユアテックスタジアム仙台名物の、あの応援が帰って来た。

 仙台MF梁勇基の応援時、隣り合ったサポーターが肩を組みながら「リャーンヨーンギー、ゲットゴール、リャーンヨーンギー」と左右に動きながら歌うリャンダンス。コロナ禍の2020年、21年は鳥栖に在籍し、昨季に仙台へ復帰を果たすも、肩を組んでのリャンダンスは許可されていなかった。声出し応援が本格解禁となった今季、ようやくできるようになったが、梁は開幕からの11試合でベンチ入りが無かった。

 しかし、4月29日の12節・大分戦で今季初のベンチ入り。試合前のアップ、そして68分に今季初出場を果たすと、大声援とともに仙台サポーターはリャンダンスを繰り広げた。

「すごく嬉しかったですね。アップの時からサポーターのみなさんが横に揺れていただいて、自分自身も気合いが入りましたし、結果が出たので良かったと思います」と、1-0で勝利したこともあって、笑顔でその光景を振り返った。

 ここまで出場機会が無かった梁を、なぜここで伊藤彰監督は起用したのだろうか。

「中盤でしっかりゲームコントロールしてもらいたいというところで入れました。左サイドで守備とアタックのバランスを取ること、タイミング良く前に絡んでいくことが一番できると思っていました」
 
 チームは前節の藤枝戦で一度は逆転した後、2失点し逆転負けを喫した。大分戦では1-0の状況が続くなか、伊藤監督はチームのバランスを取る役割を梁に託した。

「リードしている状況だったので、しっかり守備をやることと、周りに声をかけながらしっかり勝点3を取ることを意識しました」と、今年で41歳となった梁は自分の役割を十分に分かっていた。そしてこうも語った。

「今季初めてのピッチだったので、サッカーを楽しみたいなという思いも持って(ピッチに)立ちました」

 一人のサッカー選手として、心底ユアスタでのプレーを楽しもうとした梁。楽しめたかという問いには「楽しかったですし、チームの勝ちにつながったので、そこが一番良かったと思います」と、プレーを楽しんだうえで、攻守のバランスを取る役割も全うし、勝点3という結果に大きく貢献した。

【動画】相良竜之介が決勝点! 仙台対大分ハイライト
【関連記事】
「何年経っても何度でも泣ける試合」“3.11”後、初の試合で仙台が演じた逆転劇にファン感銘「一生忘れないと思う」【ベストアウォーズ】
「5万大観衆を黙らせた!」ACL決勝、浦和レッズの鬼気迫る“敵地ドロー劇”に中東メディアが感服!一方で「あの退場は厳しい」と判定にチクリ
「妖精じゃないのかい?」水原FCの韓国トップチアがキュートな“9頭身ダンス”でファン魅了!「足が2メートルあるよね」
「生きるか死ぬか」久保竜彦が“野生の鹿倒し”を振り返る。浦和戦、超絶ゴラッソ後のパフォーマンスは“ひょっとこダンス”ではなく…
「めっちゃノリノリで楽しそう」マンUのテン・ハーフ監督が選手らと披露した“歓喜のダンス”が話題!ユナイテッドOBは「辞任すべき」とひやかし

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ