• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に優れた攻撃的特徴を持つ」初フル出場の小田裕太郎、ハーツ指揮官は“適応”を評価!「懸命に言葉を学び、フィットしようと…」

「本当に優れた攻撃的特徴を持つ」初フル出場の小田裕太郎、ハーツ指揮官は“適応”を評価!「懸命に言葉を学び、フィットしようと…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月25日

「ここ2週間、オダとたくさんの時間を過ごした」

今冬に神戸からハーツへ加入した小田。(C)Getty Images

画像を見る

 ハーツに所属する小田裕太郎が4月22日、スコットランドリーグ第33節のロス・カウンティ戦に先発出場した。加入以来2度目のスタメンだ。

 1月のマーケットでハーツに移籍した小田は、1月18日のアバディーンとのリーグ戦終盤にデビュー。続くリビングストン戦で初の先発出場を果たすも、ハーフタイムに交代し、以降はスタメンに名を連ねることがなかった。

 カップ戦1試合を含め、公式戦7試合出場にとどまっていた小田だが、キルマーノック戦では3か月ぶりとなる先発出場。『Edinburgh News』によると、スティーブン・ネイスミス暫定監督は試合前、「ここ2週間、オダとたくさんの時間を過ごした」と話している。

「彼は本当に懸命に言葉を学び、フィットしようとしている。それは見て分かると思う」

「先週の練習でのパフォーマンスは本当に良かった。本当に優れた攻撃的特徴を持つ。今日は相手に問題を引き起こせると思っているよ。だからチームに入れたんだ」
 
 試合はハーツが前半だけで4ゴールを奪取。60分までに大量6得点を挙げる快勝で、連敗を5で食い止めた。欧州カップ戦出場権獲得に向け、嫌な流れを断ち切る1勝となっている。

 ゴールやアシストはなかった小田だが、加入後初の先発フル出場を果たした。初挑戦の海外で環境に適応しようと奮闘している21歳の若武者は、さらに評価を高めていくことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「日本屈指のスピードスターが海外挑戦!」小田裕太郎の神戸時代のプレームービーをチェック

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「タケを獲得した時は嫌だったけど、今はお気に入り」現地のソシエダサポに訊いた久保建英の“リアルな評価” 「運動量に驚き」「ローマ戦の先発落ちは監督のミス。考えられない」
「誰にも引けを取らない」古橋亨梧のリーグ年間MVPは議論の余地なし!セルティック精通記者が激推し「日本のストライカーは40ゴールを…」
「ヒデさんが喋る度にみんな気にする」中村俊輔が明かした“ピリピリしていた”日本代表の雰囲気。森保ジャパン戦士は「昔はやばかったって…」
なぜスペインでは日本人選手が成功しにくいのか。ドイツで活躍する鎌田大地の見解は?「日本人にとって何が一番難しいかって…」
「カマダは本当に素晴らしい」「ブライトンの日本人はとんでもない」久保だけじゃない!ソシエダのファンが森保J戦士に賛辞!鎌田の日本代表ユニを着たサポに話を訊くと…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ