• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フィニッシュの嗅覚を欠いている」鎌田大地にフランクフルト指揮官が苦言「彼や我々が望むようにはいっていない」

「フィニッシュの嗅覚を欠いている」鎌田大地にフランクフルト指揮官が苦言「彼や我々が望むようにはいっていない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月21日

「彼は非常に献身的だが…」

フランクフルト退団が決定している鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 ワールドカップを境にフランクフルトにおける鎌田大地のパフォーマンスが対照的なのは、数字が示している。オリバー・グラスナー監督も、現在の鎌田がシーズン前半戦とは違うことを認めた。

 今シーズンの鎌田はブンデスリーガで10月末の第12節までに7得点・3アシストを記録している。だが、以降はネットを揺らせず、2アシストという数字にとどまっている。

 チャンピオンズリーグの舞台でも、グループステージでは最後の3試合連続でゴールを決めたが、ナポリとのラウンド16は不発。カタールから戻って以降、ゴールはDFBポカールでの1点だけだ。

 以前から直近の鎌田の不振を指摘する声は多い。そして『BULINEWS』によると、グラスナー監督もその出来に満足していないようだ。週末のドルトムント戦に向け、指揮官は4月20日の会見で「彼は非常に献身的だ。だが、秋のようなフィニッシュの自然な嗅覚を欠いている」と話した。

「もちろん、我々は彼がその効率を取り戻せるように願っている。彼自身もそのためにとても懸命にトライしている。だが、とにかく彼や我々が望むようにはいっていない」
 
 鎌田は今月、現行契約が満了するフランクフルトと新たに契約を結ばず、今シーズン限りで退団することが発表された。そのため、以前からモチベーションの低下を疑う声が絶えない。だがBULINEWSは、グラスナー監督が鎌田の努力を信じていると強調したと伝えている。

 夏にフリーで新天地に向かうことが決まっている鎌田は、シーズン終盤戦で調子を取り戻すことができるのか。フランクフルトはブンデスリーガで欧州カップ戦出場圏浮上、DFBポカールでファイナル進出を目指している。残りわずかとなった同クラブでの日々を鎌田がどう終えるのか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】レバークーゼン戦でゴールを演出した鎌田の圧巻スルーパス

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「育ち悪すぎだろ」内田篤人も驚いた鎌田大地の“素顔”「もっと真面目なのかと思った」
「シーズン後の計画を立てるのに忙しいのか」退団が決定的な鎌田大地、フランクフルト地元紙が不調を指摘し痛烈皮肉!「穴から抜け出せていない」
「間違いなく彼が日本代表の中で一番素晴らしい」鎌田大地が賞賛したサムライ戦士は? 「すごく活躍している」三笘薫ではなく…
「この日本人は洗濯機」ユベントス戦で奮闘の守田英正、対戦国メディアから称賛相次ぐ!「攻守両面で存在感」「運動量豊富で献身的」
「前の監督の下ではあまりプレー時間がなかったけど…」三笘薫、指揮官交代による“変化”を語る!「僕も驚いている」記録とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ