• トップ
  • ニュース一覧
  • チェルシーに完勝した王者マドリーの強さ。戦術に縛られないが故に個人が“最適解”を生み出せる【小宮良之の日本サッカー兵法書】

チェルシーに完勝した王者マドリーの強さ。戦術に縛られないが故に個人が“最適解”を生み出せる【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2023年04月20日

ピッチにおいて選手がストレスを感じていない

チェルシーを破り、3シーズン連続で準決勝に進んだR・マドリー。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州王者であるレアル・マドリーは、改めて地力の強さを示した。チャンピオンズリーグ(CL)、準々決勝でチェルシーと対決し、ホーム&アウエーどちらも2-0と完勝。準決勝進出を決め、連覇に向けてまっしぐらだ。

 チェルシー戦は、ファーストレグで決着はついていた。要所に配した人材が局面を圧倒。相手をなぎ倒した、前線のカリム・ベンゼマ、ヴィニシウス・ジュニオール、ロドリゴの3人が近い距離で連係すると、5-3-2で守備を固めたチェルシーを翻弄。単なる人海戦術では止められない。

 単純なワンツーでシュートまで持ち込めるのは、「個」で勝っているからで、特にヴィニシウスのドリブルは単騎でも十分に脅威だった。相手を押し込むと、セカンドボールをフェデリコ・バルベルデ、ルカ・モドリッチ、トニ・クロースが回収。波状攻撃となる回路が仕組まれている。

 21分、先制の場面ではセカンドの応酬の中、敵陣で再攻撃を仕掛けると、右サイドバックのダニ・カルバハルがするすると中央のスペースに入り、クロースから横パスを受け、裏に走ったヴィニシウスに合わせる。どうにか足を延ばしたシュートはGKにストップされたが、こぼれをベンゼマが押し込んだ。

 もっとも、重厚感のあるチームも隙がないわけではない。

 しかし与えた決定機には、守護神ティボー・クルトワが立ちはだかった。実は何度かピンチはあった。しかし神がかった集中力で、すべて防いでいるのだ。
 
 カルロ・アンチェロッティ監督が率いるマドリーは、戦術的にはそこまで鍛錬されているわけではない。ジョゼップ・グアルディオラのマンチェスター・シティ、ユルゲン・クロップ監督のリバプールとは異なるタイプだろう。しかし戦術に縛られていないことで、個人がそれぞれの判断で撓むようにしなやかに戦いを変化させ、流れの中で最適解を生み出せる組織になっている。

 例えばセカンドレグ、チェルシーはカンテを前線において前線からの守備で挑んできた。しかし、マドリーは少しもたじろがなかった。相手次第で受け流せるというのか。たとえ攻められたとしても退いて守ることにも適応できるのだ。

 昨シーズン、CL決勝のリバプール戦などは典型と言えるだろう。ピッチにおいて、選手がストレスを感じていない。それはベンゼマ、ヴィニシウス、モドリッチ、クルトワという各ポジションでワールドクラスの選手がいることもあるが、最強クラブの伝統もあるか。
 
 ピッチの状況次第で撓み、順次、適応できる戦いは、王者の証と言えるだろう。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。


【動画】三笘の悪夢再び…「恐ろしい」と英紙が酷評!マドリーの先制点に繋がったチェルシーDFの“空振りタックル”

【動画】「えぐすぎ」「細かいタッチもくっそ上手い」と反響!チェルシーを翻弄した三笘のキレキレ“2人抜き”ドリブル→フィニッシュ
【関連記事】
「恐ろしい判断」三笘薫に翻弄されたチェルシーDF、CLマドリー戦で痛恨の“空振りタックル”→先制点献上で英紙酷評!「ミトマとの戦いで困難を経験し…」
「2秒も遅い。なんてもったいない」チェルシーDFの痛恨決定機逸を英紙が酷評!アーセナルOBも指弾「ゴールしなければ」
あわや退場にPK献上、致命的なスリップ…大失態続きのバイエルンCBに批判殺到「見てて辛い」「なんで腕開いてるの?」
「前の監督の下ではあまりプレー時間がなかったけど…」三笘薫、指揮官交代による“変化”を語る!「僕も驚いている」記録とは?
「タケは僕のお気に入り。素晴らしい補強だった」ライバルFWも絶賛する久保建英。“扱いにくい選手”というレッテルは過去のもの。「特別な存在だ」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ