• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こだわり過ぎずに…」秋田戦でアウェー初勝利を目ざす大宮、課題に対する相馬監督の考え。キャプテン富山貴光は決意を語る

「こだわり過ぎずに…」秋田戦でアウェー初勝利を目ざす大宮、課題に対する相馬監督の考え。キャプテン富山貴光は決意を語る

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月16日

「僕自身が決めてチームを勝たせないといけない」

ゴールへの意気込みを語った富山。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 大宮アルディージャは、4月12日のJ2第9節でザスパクサツ群馬に0-1で敗戦。本拠地のNACK5スタジアム大宮では、昨年8月以来の黒星となった。

 この試合で、大宮は内容的には優勢で、前半から相手を押し込む展開に持ち込んだ。ボール支配率で大きく上回り、チャンスを作り出す。

 15分にはキャプテンの富山貴光が放ったシュートがゴールポストを直撃。38分には、本職はボランチながらFW起用だった小島幹敏が、左足を振って枠を捉えた。

 それでも、前半は無得点に終わる。そして46分、平松宗に一瞬の隙を突かれて、ゴールを決められてしまう。その後も大宮はボールを握る展開で攻勢に出たが、群馬の持ち味である堅守の前に、決定機を作れなかった。

 なぜ、得点できなかったのか。試合後に取材に応じた相馬直樹監督は、こう分析する。

「攻撃でしっかりと前向きの状態を作り、相手の背中に入っていくところは出せていたと思う。そこで、いくつかチャンスもあった。ただ、本当に決定的かと言われれば、そこまで行けなかった部分も。それは、群馬さんの堅い部分もあったのかなと思っている」

 決定機が少なかった点については、「崩し切るまで求めてしまうと、“綺麗”になってきてしまう部分もあるので。そこらへんを含めて難しいところ」と述べる。
 
 そのなかで、いかに効果的な攻撃を構築するか。

「自分たちのボールを支配してというか、攻撃の機会をちゃんと持ちながら。そういう形を取って、チャンスを増やしたい。その分、迫力に欠けるのもあるかもしれない。ボール動かすところで、ゴール前に最後、人数が足りない状況もある。両方のバランスを良くしたい」

 そして、「どんな点でも点だから。こだわり過ぎずに取っていく、積み上げていきながら、少しでも自分たちの形になるように」と見据えた。

 現状に、生粋のFWはどう感じているのか。

 富山は、「最後の精度が足りなかった」と語る。そして、「得点の部分はFWが決めないといけない。僕自身が決めてチームを勝たせないといけない」と意気込む。

 課題の克服はなるか。大宮は16日、今季のアウェー初勝利を目ざしてブラウブリッツ秋田と相まみえる。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】熱くなるのを待つな!大宮の勝利のために集い、声を枯らした大宮アルディージャサポーター!

【PHOTO】アンジェロッティの劇的AT弾に湧いた大宮サポーター!
 
【関連記事】
「アンタ凄すぎるよ…」「なんで代表選ばれない」ATに2発で大逆転! 新潟MF伊藤涼太郎のハット達成にファン驚愕
「日本のエースは涙を流した」三笘薫の“不運”に英国注目!不振のチェルシーには天敵と報道「完璧なドリブルで苦境に追い込むだろう」
「ミトマはスターとして認められた」三笘薫のソン・フンミンに“引けを取らない存在感”を英国人記者が力説!「不運な判定があっても…」【現地発】
「勝てないのは僕の責任」歴史的敗戦で15位転落の鹿島、岩政監督は選手たちの奮闘を称える「何点取られても、取り返しに行く姿勢を見せてくれた」
「やり続けるというか…」大宮MF大橋尚志、今季初先発で安定したプレーを披露! 出番がなくても自分にベクトルを向けた日々を振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ