• トップ
  • ニュース一覧
  • 「名前を連呼されるほど人気者」久保建英とソシエダの英雄コバチェビッチとの“共通点”とは?番記者が賛辞【現地発】

「名前を連呼されるほど人気者」久保建英とソシエダの英雄コバチェビッチとの“共通点”とは?番記者が賛辞【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2023年04月12日

「タケは決して期待を裏切らない」

古巣のヘタフェ戦で日本人選手の最多得点記録を更新する今季6点目を決めた久保。(C)Getty Images

画像を見る

 タケ・クボ(久保建英)は決して期待を裏切らない。いわゆる入場料を払う価値のある選手の1人だ。レアル・ソシエダでのファーストシーズンは、最終的にどういうか形で締めくくるにせよ、すでに傑出した成果を生み出している。

 繰り返しレポートしているように、タケの最大の長所は、不屈の精神だ。自分の限界を決めないし、見つけることもしない。何度転んでも立ち上がり、成功するまでトライし続ける。

 ヘタフェ戦でもそうだった。開始30分、ソシエダの攻撃陣が蜘蛛の巣を張り巡らせるような相手の堅守に手を焼く中、突破口を開いたのがタケだった。タケが躍動し、ダビド・シルバとパスを交換し始めると、試合の流れはソシエダに大きく傾いた。

 さらに60分には2点目をマーク。今シーズン6ゴール目となり、イヌイ・タカシ(乾貴士)が2017-18シーズンに記録した5得点を上回り、ラ・リーガにおける日本人のシーズン最多得点記録を更新した。

 チーム内でも、アレクサンダー・セルロト(9得点)、ブライス・メンデス(7得点)に次ぐ得点数を記録。マジョルカ(63試合で5得点)、ヘタフェ(18試合で1得点)、ビジャレアル(13試合で0得点)時代と比べても、明らかに成長の跡が伺える。
 
 ヘタフェ戦、タケは前節のビジャレアル戦に続き、2トップの一角としてプレー。パートナーはいつものセルロトではなく、ミケル・オジャルサバルだった。立ち上がりから、相手守備陣の激しいマークに遭ったが、35分にドリブルで切れ込みながら絶妙なパスを配給。ミケル・メリーノのシュートシーンを演出した。

 その直後には、アイヘン・ムニョスのクロスを頭で折り返すと勢い余って看板に突っ込んで転落。観客は肝を冷やした。戦士タケは、今や試合中に名前を連呼されるほどの人気者である。

 ファーストシュートはエンドが変わった53分。カットインから巻いてファーを狙ったシュートは枠を大きく外れたが、その8分後に前述の2点目が生まれた。シルバ、アイヘン、オジャルサバルへとワンタッチ、ツータッチで軽快に繋がれたボールをメリーノが中央に折り返すと、逆サイドから走り込んだタケが左足で合わせ、ゴールネットを揺らした。

 ソシエダのレジェンドの1人で、クラブ歴代最多試合出場の外国人選手でもある元ユーゴスラビア代表FWダルコ・コバチェビッチは、まだスペイン語を流暢に話せなかった頃、「ダルコが得点すれば、ソシエダは問題ない」という言葉を口癖にしていた。

 今シーズンのソシエダも、タケが得点した試合は、全て勝利している。次の対戦相手は、第1ラウンドでその犠牲となったアスレティック・ビルバオだ(ソシエダが3-1で勝利)。チャンピオンズリーグ出場権獲得に向けて負けられない試合が続くソシエダは、元気印の日本人に引っ張られて、バスクダービー“第2ラウンド”を迎える。

取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸


【動画】クロスを冷静に流し込む!久保がヘタフェ戦で決めた偉業達成弾

【動画】「無敵のコンビネーション」と現地絶賛!エルチェ戦でシルバのスルーパスから決めた久保の絶妙左足弾
【関連記事】
久保建英、同僚に怒られた“水の泡発言”をダービーを前に訂正!「言うつもりはないけど…」
「行き詰まった時に現れた」困った時の久保建英!チームを救う“偉業達成弾”をスペイン大手紙が激賞!「ソシエダのキーマンだ」
「隠していたゴール奪取の遺伝子を引き出した」覚醒した久保建英、“驚異的なスタッツ”にスペイン紙が注目!「最も驚くべきは…」
「日本人が少なかったのも事実」“乾貴士超え”の久保建英、得点記録更新に本音!「スペイン人が6ゴールを決めるのと同じじゃない」
「クソったれ!完全に腐ってやがる」「無能だ、許せない」三笘薫も怒った誤審主審、まさかの”次節担当“に批判殺到!VAR審判は除外も…「衝撃的な恥だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ