• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人が少なかったのも事実」“乾貴士超え”の久保建英、得点記録更新に本音!「スペイン人が6ゴールを決めるのと同じじゃない」

「日本人が少なかったのも事実」“乾貴士超え”の久保建英、得点記録更新に本音!「スペイン人が6ゴールを決めるのと同じじゃない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月09日

「ホームでの勝利は常に重要なんだ」

リーガの日本人得点機記録を更新した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地4月8日に開催されたラ・リーガの第28節で、久保の古巣であるヘタフェとホームで対戦。2―0で快勝を収めた。

 4-3-1-2の2トップの一角で先発した久保は1―0で迎えた60分、ミケル・メリーノが左サイドから供給したグラウンダーのクロスを冷静に流し込み、追加点を奪取。今シーズンの6点目を挙げ、乾貴士(2017-18シーズン、当時エイバル)と並んでいたラ・リーガの日本人シーズン最多得点記録を更新してみせた。
 
 スペインメディア『El Desmarqu』のギプスコア版によれば、試合後に『DAZN』のインタビューに応じた久保は、記録達成について、「(リーガでプレーした)日本人が少なかったのも事実。スペイン人が6ゴールを決めるのと日本人が決めるのでは同じではないよ」とコメント。さらにこう続けている。

「僕たちは非常にうまくやっており、良いプレーをし、相手を押し込むラ・レアルに戻っている。来週はもっと良いサッカーをするのを願っているよ。いつも応援してくれるファンの前で、ホームでの勝利は常に重要なんだ」

 残り10試合でどこまで記録を伸ばせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】クロスを冷静に流し込む!久保が古巣戦で決めた記録達成弾

【動画】「無敵のコンビネーション」と現地絶賛!エルチェ戦でシルバのスルーパスから決めた久保の絶妙左足弾
【関連記事】
「またも決定的な存在だった」“記録達成弾”の久保建英、地元紙が最高評価で称賛!「彼の強みは…」
「“兄弟”シルバの全盛期とほぼ同レベル」魔法連発の久保建英をスペイン紙が大絶賛!不調ソシエダの“クボ依存”も指摘「彼の左足にすがりついている」
「ソン・フンミンが差を証明」「三笘は屈辱の最低評価」“ミニ日韓戦”の勝利に韓国メディアは意気揚々!「明暗が分かれた」
「彼は解き放たれ、絶対的な選手なった」躍動する久保建英をバルサ時代の恩師はどう見ているのか? 「一番気に入っているのは…」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ