• トップ
  • ニュース一覧
  • 「強盗だ。恐ろしい判定がミトマを不利に」英識者が“不可解ジャッジ”に怒り心頭!「世界中の誰もがPKだと分かる」

「強盗だ。恐ろしい判定がミトマを不利に」英識者が“不可解ジャッジ”に怒り心頭!「世界中の誰もがPKだと分かる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月09日

「これほどまでに不公平な試合はほとんど記憶にない」

トッテナム戦での判定が三笘に有利に働くことはなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 4月8日に開催されたプレミアリーグの第30節で、三笘薫を擁する6位のブライトンは、2試合消化が多く、4ポイント差で5位のトッテナムと敵地で対戦。ソン・フンミンに先制点を許した後、一度は追いつくも、ハリー・ケインに勝ち越し点を奪われ、1-2で痛恨の敗戦を喫した。

 話題沸騰となっているのが、相次いだアウェーチームには不利な判定だ。17分と55分、それぞれ三笘とダニー・ウェルベックのシュートでネットを揺らした場面がともにハンドで得点取り消しになれば、71分に三笘がペナルティエリア内で相手に足を踏まれて倒された際も、PKの笛が吹かれることはなかった。いずれもかなり際どいジャッジだった。

 地元メディア『Sussex Express』によれば、元イングランド代表FWクリス・サットン氏は、日本代表MFへのファウルが取られず、ノーPKに終わったシーンを取り上げ、「ブライトンがそれを認められなかったのは、まったくもって恥ずべきことだ」と鼻息荒く主張。不可解な判定だと苦言を呈した。

「ブライトンのファンでもないのに、怒りを感じる。不名誉だと思う。これほどまでに不公平な試合はほとんど記憶にない。判定は酷いものだった。(英審判協会の会長)ハワード・ウェブはサウスコーストまで行って、(監督のロベルト・)デ・ゼルビに謝る羽目になるだろう。唖然としているよ。あまりに酷いからね」
 
 サットン氏はまた、ツイッターでも発言。以前に英審判協会が誤審を認め、ブライトンに謝罪した事実を踏まえ、次のように訴えた。

「ブライトンは今日の午後、強盗に遭った。少なくとも2つの恐ろしい判定がミトマに不利に働く。ハワード・ウェブはもう一度、彼らに謝罪するはずだ。それは間違いないだろう!本当に酷い」

 さらに元ウェールズ代表MFロビー・サベージも、番組出演時に司会者から「なぜPKにならないのか?ミトマには明確な接触がある」と問われると、はっきりこう答えた。

「我々はみんな、テレビを見ている。世界中の誰もが、あれはペナルティだと分かる」

 チャンピオンズリーグ出場権を争う、ライバル同士の大一番でのジャッジだけに、白熱の議論は当分続きそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「奪われた」「理不尽だ」と現地サポも激怒!幻となった三笘のゴラッソ

【動画】「足はっや」「初速おかしい」と反響!三笘が披露した高速ドリブル
【関連記事】
「ソン・フンミンが差を証明」「三笘は屈辱の最低評価」“ミニ日韓戦”の勝利に韓国メディアは意気揚々!「明暗が分かれた」
「とんでもない判定だ」「ハンドなんてありえない」三笘薫、“幻のゴール”に英国紛糾!「得点でなければPKだ。ロメロは明らかにミトマを押した」
「まだまだ巨大な壁だ!」韓国メディアが“三笘薫vsソン・フンミン”で独自の比較論を展開!「第100号弾で勢いを削がれた」
痛恨敗戦で自身の記録もストップ…三笘薫の現地評価は?「ハンドで得点が認められずPKアピールも却下」「残念な午後だった」
「日本人が少なかったのも事実」“乾貴士超え”の久保建英、得点記録更新に本音!「スペイン人が6ゴールを決めるのと同じじゃない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ