• トップ
  • ニュース一覧
  • 痛恨敗戦で自身の記録もストップ…三笘薫の現地評価は?「ハンドで得点が認められずPKアピールも却下」「残念な午後だった」

痛恨敗戦で自身の記録もストップ…三笘薫の現地評価は?「ハンドで得点が認められずPKアピールも却下」「残念な午後だった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月09日

痛恨のボールロストで失点を招く

好調を維持していた三笘だが、トッテナム戦では得点取り消しもあって不発に終わった。(C)Getty Images

画像を見る

 4月8日に開催されたプレミアリーグの第30節で、三笘薫を擁する6位のブライトンは、2試合消化が多く、勝点4差で5位のトッテナムと敵地で対戦。ソン・フンミンに先制点を許した後、主将ルイス・ダンクのヘディング弾で一度は追いつくも、ハリー・ケインに勝ち越し点を奪われ、1-2で手痛い黒星を喫した。

 三笘薫は、いつも通り左サイドハーフで先発。17分には絶妙なタイミングで抜け出すと、ワントラップから鮮やかにネットを揺らすも、ハンドが取られ、得点は幻に。また、71分にピエール=エミル・ホイビェアに足を踏まれて倒された場面もノーPK判定で、判定は有利には働かなかった。

 公式戦7試合続いていた得点関与(ゴールかアシスト)は途切れ、攻撃面で不発に終わったなか、痛恨のミスを犯した。自陣でのボールロストが、ケインの決勝弾に繋がってしまったのだ。
 
 現地メディアはやや厳しめの評価を下しており、『90min』は採点記事で「6点」を付与。寸評には「ハンドでゴールが認められず、PKのアピールも却下された。惜しい場面もあったが、残念な午後だった」と綴った。

 また、『Sussex Live』も「6点」で、「前半、見事なフィニッシュを決めたものの、ハンドと判定され、少し不運だった。終始脅威だったが、スパーズの2点目は、自陣でボールを渡してしまい、その数秒後にボールがネットにかかったという失態を犯している」と伝えた。

 過密日程を強いられていたなか、次は1週間空き、不調のチェルシーと相まみえる。日本のエースはきっちりと休息を取ったうえで、トッテナム戦での課題を洗い出し、シーズン終盤で再び数字を伸ばせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ハンドは妥当? 三笘のゴラッソが幻に…

【画像】「すご」「私には一生出来ない」と反響!重りを足に挟んで懸垂をする三笘
【関連記事】
「ソン・フンミンが差を証明」「三笘は屈辱の最低評価」“ミニ日韓戦”の勝利に韓国メディアは意気揚々!「明暗が分かれた」
「とんでもない判定だ」「ハンドなんてありえない」三笘薫、“幻のゴール”に英国紛糾!「得点でなければPKだ。ロメロは明らかにミトマを押した」
「押してるじゃん!」「ハンドないやろ」三笘薫の“ゴラッソ取り消し”にファン憤慨!
「個人技は僕も見習わないと」三笘薫が“日本のファンに注目してほしい”ブライトンの4選手は?「上手さや凄さが分かると思う」
「さすがにカッコよすぎやしませんか」三笘薫、ビッグマッチ前のハードな“筋トレ姿”に驚嘆の声!「重り付けての懸垂、すげ~」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ