• トップ
  • ニュース一覧
  • 名門復活のキーマンはルカク!チェルシーOBが“劇薬”求める「彼を中心にチームを作れとは言わないが…」

名門復活のキーマンはルカク!チェルシーOBが“劇薬”求める「彼を中心にチームを作れとは言わないが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月05日

「新監督はこの男がゴールを決めることを知るはずだ」

現在はインテルへ期限付き移籍中のルカク。来季チェルシーへレンタルバックするのか。(C)Getty Images

画像を見る

 元イングランド代表FWダニエル・スターリッジが、古巣チェルシー再建のキーマンに、ロメル・ルカクを指名した。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 チェルシーは開幕のスタートダッシュに躓くと、早々にトーマス・トゥヘル監督を解任し、ブライトンで辣腕を振るっていたグレアム・ポッターを招聘。新体制で立て直しを図ったが、復調の兆しは全く見えず。とうとう4月2日にはポッターもクビになった。

 大苦戦を強いられている要因の1つとして考えられるのが、得点力の低さだ。今シーズンはリーグ戦29試合を戦い、わずか29ゴールに留まっている。監督不在でコーチのブルーノ・サルトールが指揮を執った4日のリバプール戦もスコアレスドローに終わった。

 ゴールを量産するエースの出現が待たれるなかで、スターリッジが「必要な選手」として名を挙げたのがルカクだ。「新しい監督が彼を気に入ってくれるといいんだけどね。彼は自分を証明するチャンスがなかったからね」と口にした。

 来月に30歳となるベルギー代表FWは2021年夏、約160億円もの移籍金でインテルから古巣チェルシーへ復帰するも、期待通りの活躍を見せられず。同年12月には当時のトゥヘル監督への批判とも取れる発言をした挙句、昨夏にレンタル移籍という形で、わずか1年でインテルに戻っていた。
【動画】ユーベ相手に劇的弾の直後に退場…衝撃のルカク劇場
 クラブとの関係性からレンタルバックは困難との見立てもあるが、スターリッジはかつてチェルシーで共闘した盟友を名門復活の“劇薬”としてプッシュ。リバプール戦での相次ぐ好機逸を持ち出し、さらにこう訴えた。

「新監督は、この男がゴールを決めることを知るはずだ。ルカクはゴールを決めるし、それが特徴だ。もしここにいれば、そのようなチャンスを決められただろう。呼び戻して、彼を中心にチームを作らなければならないとは言わないが、今のところ、彼らに必要な選手になり得る」

 ルカクはインテルでの今シーズンも、セリエA16試合に出場して3ゴール(うち2つはPK)と、いまだトップフォームとは程遠い。まずは自身が完全復活を遂げられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「中国は弱すぎる。出場国拡大でもW杯は難しい」元大宮の韓国レジェンドがバッサリ!中メディアは嘆き「不愉快だが真実」「嘲笑されている」
わずか2Gも…ルカクは来季もインテルでプレー? アンリが教え子の去就を考察「チェルシーに戻りたいとは思っていない」
“完璧”アシストでまた新記録達成!どうにも止まらない三笘薫を地元メディアが再び最高評価!「今回も終始脅威」「容赦ない」
「頭おかしいよね」「馬鹿だなと思う」城彰二がポルトガル移籍のカズを熱弁!「60歳までやるだろうね」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ