• トップ
  • ニュース一覧
  • わずか2Gも…ルカクは来季もインテルでプレー? アンリが教え子の去就を考察「チェルシーに戻りたいとは思っていない」

わずか2Gも…ルカクは来季もインテルでプレー? アンリが教え子の去就を考察「チェルシーに戻りたいとは思っていない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月25日

そもそもチェルシー行きに反対していた

カタールW杯でも共闘したルカク(左)について語ったアンリ氏(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 ティエリ・アンリ氏が、ベルギー代表のコーチとして指導したロメル・ルカクについて語った。英紙『Mirror』が2月24日付けで伝えている。

 ルカクは2021年夏、1億1500万ユーロ(約160億円)もの移籍金でインテルから古巣チェルシーへ加入するも、期待通りの活躍を見せられず。同年12月には当時のトーマス・トゥヘル監督への批判とも取れる発言をし、世間を騒がせた後、昨夏にレンタル移籍という形でインテルへ復帰していた。

 ただ、今シーズンも怪我の影響もあり、セリエAでの先発は6試合止まり。奪ったのは2ゴールのみで、それも1つはPKからだ。流れの中からのゴールとなれば開幕戦まで遡る。昨シーズンに続き苦戦を強いられるなか、フランス代表とアーセナルのレジェンドは米ネットワーク『CBS Sports』で教え子に言及し、そもそもチェルシー行きに反対だったと明かした。
【動画】ルカク、デ・ブライネも驚愕!アンリが左足で見せた驚愕の一撃をチェック
「彼がチェルシーに行った時に話し合いをしたんだ。『チェルシーでプレーするのは難しいだろう』と言ったよ。その理由はトゥヘルのプレースタイルだ。ロムは自分のいる場所に留まることを好む。トゥヘルが望んでいた9番とは違うタイプだからね」

 今後に関しては「彼は(チェルシーの現指揮官グレアム・)ポッターが志向するスタイルにフィットするのだろうか?」と疑問を呈し、レンタルバックの可能性は低いと伝えた。

「彼はどうしたいんだろう? 戻りたいとは思っていないだろう。インテルに残りたいはずだ。だがインテル側が戻したいと思っているならば、そこで少し衝突が起こるかもしれない」

 今年5月に30歳となるルカク。30代で迎える来シーズンはいったいどこでプレーするのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ルカクは一体どこにいる?あまりの存在感の無さ…チェルシーの2022年元日投稿

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「現実なのか」「ゴラッソだ!」横浜FCの衝撃オウンゴールに海外反響!「これが日本のトップリーグ」
「ようこそBVBへ」鎌田大地のインスタに気の早いドルトムントサポから歓迎コメントが殺到!フランクフルトファンからは「100%理解できない」「素晴らしい時間をありがとう」
「サコも嘉紀もみんなうまく行かない。何でなの?」吉田麻也、Jリーグ復帰の難しさを内田篤人に問う。自身の帰還には「しんどくない? 給料泥棒って…」
「ギャンブル性が高かった」三笘薫の起用法を吉田麻也はどう感じていたか。内田篤人は「だからスタートから使わなかったんだろうね」
吉田麻也が森保Jの“Z世代”に驚き!「びっくりだよ」。内田篤人は「言われてんの、俺? 言われてんの?」と心配

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ