• トップ
  • ニュース一覧
  • ベレーザがホームで久々の凱歌。公式戦11試合無敗の好調ぶり「やるべきサッカーのなかで変化している。すごく楽しい」【WEリーグ】

ベレーザがホームで久々の凱歌。公式戦11試合無敗の好調ぶり「やるべきサッカーのなかで変化している。すごく楽しい」【WEリーグ】

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2023年04月03日

前半だけで3点をリード

チーム2点目を挙げた植木。藤野や田中らとともに、なでしこJでの活躍にも期待が高まる。写真:西森彰

画像を見る

[WEリーグ13節]ベレーザ 3-2 大宮V/4月2日/味の素フィールド西が丘

 日本女子代表の欧州遠征が実施される時期を含め、WEリーグは中断期間に入る。その休み前の第13節の5試合が4月1日・2日に行なわれ、3位の日テレ・東京ヴェルディベレーザはホームで4位の大宮アルディージャVENTUSを迎え撃った。

 今季は序盤戦で躓いたベレーザだが、リーグで6戦、皇后杯の4戦を加えると直近の10戦で負けがない。

 皇后杯優勝の余勢のみで走っているわけではなく、むしろ台所事情は厳しい。今節の大宮V戦では、第10節、先週の第12節に続いて、ウインターブレイク中に開かれた新入団選手発表記者会見に出席した木﨑あおい(左SBで先発)、土方麻椰、柏村菜那、氏原里穂菜(以上3人はベンチスタート)の全員が、登録メンバーに入っていた。

 こうしたなかで、前からの守備が今季の特長となっている大宮Vを、どう攻略するのか。竹本一彦監督は、本職は左の松永未夢を右サイドで先発させた。「左サイドでは北村菜々美が好調で、今まで積み重ねてきた実績もある」(竹本監督)。確実な左を活かしつつ、右は松永の可能性に賭けた。
 
 21分、中央でボールを受けた藤野あおばがゆったりとしたドリブルから、相手が寄せてくる前に右足を振りぬく。これがゴール左隅に吸い込まれ、ベレーザの時間が始まった。

 36分には、右のスペースでボールを受けた松永が、水を得た魚のように得意のドリブルで持ち上がる。入れ替わって大外に出ていた藤野が、松永からのボールを折り返すと、そこに飛び込んだ植木理子が2点目を奪った。

 勢いに乗るベレーザは、前半だけでシュート12本と、攻めたてた。前半のアディショナルタイムには、右のCKから3点目が生まれる。

「キッカーが、ものすごく良いボールをくれますし、自分の高さが武器になるし、得点はずっと狙っていた」と、この日が誕生日の西川彩華。植木が競った後のこぼれ球を押し込んだバースデーゴールを、西川自身は「ちょっとカッコ悪いシュートだった」。

【動画】ベレーザが3-2勝利!大宮V戦ハイライト
【関連記事】
「チャンスをスコアにつなげる」「戦い方の共有」「ゲームコントロール」今夏のW杯を見据え、なでしこ池田監督が掲げる欧州遠征のテーマ
「春っぽい色使いで、とてもかわいらしい!」なでしこジャパン、ピンクの新アウェーユニに称賛の声!「らしさ全開のデザイン」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「スゴすぎる…」「マッスルヒカル」なでしこ猶本光の力みなぎる綱登り動画にファン喝采!「カッコイイ」
「ボンドガールかよ!」スイス代表のブロンド女子が“リアル峰不二子”姿でファン魅了!「反則にして王道です」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ