• トップ
  • ニュース一覧
  • 【湘南】 “Jリーグ史に残る記録”を打ち立てた町野修斗が喜びを語る「おーちゃんが開幕戦でハットトリックをしたので…」

【湘南】 “Jリーグ史に残る記録”を打ち立てた町野修斗が喜びを語る「おーちゃんが開幕戦でハットトリックをしたので…」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年04月02日

「代表でもある程度やれるんじゃないかという感覚を持てた」

G大阪戦で町野が記録した「前半のみで4ゴール」はJリーグ史上初だった。(C)J.LEAGUE

画像を見る

 湘南ベルマーレは4月1日、J1リーグ6節でガンバ大阪と対戦した。

 前半の立ち上がりに主導権を握ったのはG大阪だった。4-3-3の両ウイングに入って食野亮太郎とファン・アラーノが攻撃の起点となり、相手のプレスの無効化に成功。実際、7分には鈴木武蔵の、13分には山本の決定機が生まれるも、前者はGKの好セーブに、後者はポストに阻まれた。

 その後、湘南が流れを押し返す。21分に町野修斗が相手の一瞬の隙を突いて先制点をマークすると、十八番のハイプレスとカウンターが機能。ボールを奪った瞬間に多くの人数が相手ゴール方向にスプリントをかける、圧力のある攻撃で38分に再び町野がゴールを奪い、2点差とする。

 2点を先行されたアウェーチームは両SBをより高い位置に上げ、ウイングを内側に配置。本来はより攻撃に迫力が出る形のはずだが、SBを絡めた攻撃は湘南のプレスの餌食になりやすい。ボールを持っても敵陣に侵入できない時間帯が続いた。

 ホームチームはG大阪が前に出てきた背後を狙うかのごとく、40分、42分と立て続けに得点。しかもその2ゴールを決めたのは、またもや町野だった。前半だけでの計4ゴールはリーグ史上初の記録となった。

 後半はG大阪がボールを支配する時間を増やして1点を返すも、逆転には至らず。4-1で試合を終えた。
 
 今節のマン・オブ・ザ・マッチは言わずもがな町野だろう。代表帰りのエースストライカーは「コロンビア戦がナイターだったこともあり時間がなく、調整に苦労した」としつつも、出色の出来を見せた。

 Jリーグ史に残る記録を打ち立てた一戦について、町野はこう振り返った。

「4つのゴールについてはかなりラッキーな部分もありましたが、嬉しいです。おーちゃん(大橋祐紀)が開幕戦でハットトリックをしたので、僕もしたいと思っていました。早めに達成できて良かったですし、J1で初の記録と言うことで、歴史に名を残せたのもポジティブです」

 町野が日本代表に初招集されたのは2022年7月のE-1選手権。そこから22年9月のキリンチャレンジカップ(アメリカ戦、エクアドル戦)、11月~のカタール・ワールドカップ(追加招集)、そして23年3月のキリンチャレンジカップ(ウルグアイ戦、コロンビア戦)とコンスタントに選ばれている。そして、代表から湘南に帰ってきた後の試合では、いつも成長した姿を見せている印象だ。

 実際、今回の代表活動でも新たに得たものがあったという。

「去年のアメリカ戦よりも起点になる回数が多く、ゴールに直結するプレーも出せました。代表でもある程度やれるんじゃないかという感覚を持てたので、それを自信に変えたいです」

 カタールW杯では出場0と、悔しさを胸に帰国した町野。その経験を糧に成長し、国際舞台で戦える自信を掴んだようだ。

「まだまだシーズンは長いですし、次取れなかったら勢いも途絶えてしまうので、思い切ってやり続けたいです」

 J1得点王を掲げて臨んでいるシーズン。今節の4発を皮切りに、ゴール量産なるか。23歳と伸び盛りの点取り屋から目を離せない。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【動画】驚愕の決定力!町野修斗の歴史的“4発”をプレイバック!
 
【関連記事】
「とんでもないループ」「なんて美しいゴールだ」三笘薫の華麗な“偉業達成弾”を英メディアが絶賛!
「かなりのステップダウン。愚かだ」浮上した旗手怜央のブライトン移籍にセルティック地元メディアが苦言!「彼を失うのは考えられない」
「あいつ、すげぇ能力あるな」内田篤人が技術の高さを認めた日本人SBは?「本当に上手い」
「Jリーグでは体感できない」無念のHT交代…町野修斗はコロンビアの何に“世界基準”を感じたのか「相当凄かった」
「呼んだんだ?」内田篤人が日本代表招集に驚いた選手は?「宏樹と長友さんを呼ばないのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ